「那覇」からアジアへの距離

たまたま、ネットでアジアのことを色々調べていて
全日空(呼び方が古~っ)のサイトに流れ着いたんですが、
那覇空港からのアジア各国の主要都市への距離が面白いですね!

感覚的にはわかっていますが、
数字で見て、びっくりしました。

那覇から近い順

  ↓↓↓↓

那覇~台北    655キロ 那覇~鹿児島  758キロ 那覇~上海    792キロ 那覇~香港    845キロ 那覇~福岡  1,008キロ 那覇~ソウル 1,258キロ 那覇~マニラ 1,300キロ 那覇~大阪  1,304キロ(伊丹) 那覇~東京  1,687キロ 那覇~札幌  2,418キロ 那覇~シンガポール 3,745キロ 那覇~ホノルル    7,488キロ

  
 
那覇を基点にアジアを見てみてください!!
便数とか、情報格差とかの問題は残りますが、
アジアを重視するなら、
福岡はもちろん、那覇も拠点として
捨てがたい感じがしますね~

ニッポンは
アジアに近い九州の時代かもしれません!
道州制になったら、
九州道と沖縄道は
俄然やる気になって
大繁栄するんじゃないでしょうか(^^) 

大爆発しているアジアとのこの距離感!
東京からとはぜんぜんちがう景色です。
 
 
あと、ぜんぜん関係ないですが、

競争率9倍の東京マラソンだけじゃなくって、

12月5日(日)のNAHAマラソン/那覇マラソンにも、
実は僕、申し込んでるんです ^ ^

NAHAマラソンは、
国内マラソンの中で、東京マラソンに次いで
大会参加申込者が多いという人気レースなんですよ!

NAHA(那覇)は都市として、パワーがあって、
魅力がある証拠だと感じます。

でも、レースで沖縄まで行くのは旅費がかかるんで、
僕はこれに申し込んだんです。
だから、まだ参加できるとは決まっていないんです(爆笑)
当たるかな~
当たったら、2泊3日で NAHAマラソン参加です(^^)/
  ↓↓↓↓↓

ROAD TO NAHA クイズに答えて応募!正解者の中から抽選で NAHAマラソンにご招待 さらにニューバランスMR/WR829とニューバランスTシャツをプレゼント! 2010.9.26(土) 17:00まで

 
 
それから、
あまりにもくだらなくって、
自分でもホントは書きたくないんですが、
「那覇」といえば、このギャグですよねー!!
 
 

ナハッ ナハッ ナハナハナハ ナハ! ←せんだみつお~ コレも超古~っ "/(*▽*) イタイ

(参考)
OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

八王子州で東京から独立を! 「【図解】地域主権型道州制がよくわかる本」 読破



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「沖縄風景写真」 …人気ブログを見てみる

「沖縄旅行」 …人気ブログを見てみる

「沖縄県情報」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 那覇ブログ村 を見る

那覇ブログランキング


きょうのキーワード:那覇空港 - 那覇マラソン - NAHAマラソン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア