記事コンテンツ画像

鳴沢村ハーフマラソン、制限時間 3時間15分!

第1回 富士・鳴沢紅葉ロードレース大会(鳴沢村マラソン)

 
 
昨日、鳴沢村の村役場に電話して確認しましたが、

僕がエントリーしている 10/17の鳴沢村ハーフマラソン
制限時間(足きりタイム)は 3時間15分のようです。

電話口の方曰く、
「初めてなんで、わかんないんで 13時にします」ということでしたw
 
ハーフマラソンのスタートは 9:45ですから、
13:00までだと、3時間15分以内にゴールすればいいわけです。

ハーフマラソンの距離は、
マラソンの半分の 21.0975キロメートルですから、
195分(=3時間15分)を 21.0975で割ると、
9.2428になります。

ですので、1km9分のペースで走れば完走できます!
これなら、故障や体調不良などがなければ、
たぶん完走はできると思います!!

1km9分っていったら、
かなりゆっくりなペースですからね(^^)
さあ、余裕ができました。
今月は更にたっぷり走り込みたいと思います!
 
 
それから、
鳴沢村ハーフマラソンのコースは、
パンフレットでも、
“標高1000mから1200mのアップダウンを駆け抜ける走りがいのあるコース”って
なってますので、近いうちコースを下見に行って、
実際に 21.0975キロメートルを自分の足で
走ってこようと思っています。
(特に上り坂の角度や長さを実体験してきたいです)

本番前に、コースを下見するのは当たり前です。
本番は、自分のペースを乱さず、レース後半に向けて
いかに体力を温存できるかがポイントです。
一言で言えば、“ペース配分”を間違えると、
疲れ切って完走できない場合がありえますので、
コースを下見して、本番当日のペース配分を
万全にしたいと考えているんです ^ ^

10月中旬の鳴沢村の気温は、
間違いなく今日の八王子よりも低いはずですから、
上り坂対策一点に絞って、下見を行ないます。

あと、大切なことですが、
10月に入ったら、トレーニング量を徐々に減らしていき、
疲れをとる予定です。大会前数日は、たっぷり眠って、
レースへの意欲を高めたいとも思っています。
 
 
こんな風にブログを書いていると、
自分自身でも人生初のハーフマラソン大会参加への
モチベーションがグングン高まってきます。

絶対にやり遂げたいと思います。

『第1回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会』ボランティア募集について (山梨県鳴沢村)


【2010年 9月19日 追記】

ハーフマラソンコース写真紹介 - 鳴沢村 富士・鳴沢紅葉ロードレース

 
【2010年10月18日 追記】

入魂の 21.0975km! 2時間9分57秒! 鳴沢村ハーフマラソン完走ーーーーー!!


【2011年 3月7日 追記】

三浦国際市民マラソン、自己ベスト 2:07:45で完走!

 
 (参考)
「体幹ランニング(金哲彦 著)」を読んで、さあマラソンの練習

届きました!ニューバランス レインボーランニングコレクション 「ナイトネオン」色
届きました!ニューバランス ウルトラマラソン・間寛平モデル 限定レインボー色・赤
表参道 ニューバランス東京で足のサイズを計測

決算棚卸で New Balance(ニューバランス)と運命の出会い

紫の NewBalance(ニューバランス)、これから履きます


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「超ウルトラマラソン・ウルトラマラソン」 …人気ブログを見てみる

「シューズ」 …人気ブログを見てみる

「健康美」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 マラソンブログ村 を見る

マラソンブログランキング


きょうのキーワード:LSD - ニューバランス - New Balance - 間寛平

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア