記事コンテンツ画像

王手!36年前の将棋盤

僕のぶひろ愛蔵の将棋盤

ずらりと並んだ将棋の駒 ※向こう側の飛車と角が逆だよ~w

僕は“角(かく)”が好きかな

“王将”と“と金”



11月17日が「将棋の日」 らしいんですが、
そんなことは全く関係なく(笑い)、知り合い相手に
本当にひさしぶりに将棋を指しました。

僕が住む東京都八王子市は、

あの羽生善治名人(羽生四冠)を産み出した土地柄ですから
僕も将棋は大好きだったわけでして、
自慢じゃありませんがけっこう強いです!
 
 
将棋は取った駒(こま)が使えたり、
成った駒(こま)の役割が変わったり、
はたまた成らないでそのまま使えたりと
パターンが複雑ですんで、
頭の体操にはもってこいです(^^)
ちなみにチェスやオセロは、人間のチャンピオンが
すでにコンピュータに叶わないらしいですが、
将棋だけはまだ人間の方が強いみたいです。
(まあ、時間の問題のような気もしますが・・・)


それはそうと、
いろいろと“手”を考えて、
パチン、パチンと駒を打っていくのは
楽しいですね~

相手の王を詰ませた時の快感は
小学生や中学生の時にやってた時と
まったくかわりませんでした。

将棋は楽しいです!!

ぼくの将棋の駒入れ

味の素の缶を使っていたみたいです。裏面に「村内」


 
 

49. 12. 24. ← 昭和49年/1974年

それから、久しぶりに
将棋盤を引っ張り出してみたわけですが、
盤のうしろに母親がマジックで書いた僕の名前と日付、
そして僕が書いた「ムラウチ電気」のMマークが残っていました。

49. 12. 24.
なんと36年前!僕が小学校1年生のときの
クリスマスの日付です。

親の愛というか、
わが子を思う心を強く感じますよね。。。

  親思う 心にまさる 親心
     けふのおとずれ 何ときくらん (吉田松陰
 
 
僕のブログをご覧の皆さんも、
久しぶりに将棋指してみませんかあ~、楽しいですよ♪

(参考)
社団法人 日本将棋連盟

一般社団法人 日本女子プロ将棋協会

日本アマチュア将棋連盟

 
将棋、オセロ、トランプ、お国自慢ゲーム

一番古いプロ野球の記憶は昭和49年(1974年)のロッテ対中日の日本シリーズ

いつの間にか 42才(生まれて初めての写真)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「麻雀」 …ブログコミュニティを見てみる

「囲碁」 …ブログコミュニティを見てみる

「チェス」 …ブログコミュニティを見てみる

「オセロ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 将棋ブログ村 を見る

将棋ブログランキング


きょうのキーワード:将棋 - 将棋盤 - 将棋の日 - 詰将棋 - 羽生善治 - 羽生四冠

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア