渋谷 電子マネー実験に参加

今朝、「切符売り場」という記事を書いて、
電子マネーの便利さを称えましたが、
そういえば、先日、サーバー掃除をしているときに
平成10年(1998年)7月に、渋谷で行われた電子マネーの
実験に僕が参加したときの日記を発見したことを思い出しました。

なんと、11年前に僕がレポートした記事が
ブログで復活です。ブログに移し変えてみました!
“隔世の感”とはこのことです!!

渋谷 電子マネー実験に参加
渋谷 電子マネー実験

平成10年7月16日(木) 東京・渋谷 電子マネー実験スタート

 「パソコンのムラウチ電気」は16日(木)から東京・渋谷で始まった日本最大の

「電子マネー」実験に早速参加してきました。

 本格的な電子マネー時代の幕開け、初日の歴史的一日に参加できた幸せ・・・

ムラウチ電気はこの興奮を皆様にお伝えいたします。

(ちなみにムラウチ電気ではまだ「電子マネー」はご利用できません)

emoney_19.JPG (2876 バイト) emoney_17.JPG (3285 バイト) emoney_18.JPG (2754 バイト) emoney_16.JPG (3327 バイト)
まずは渋谷東急本店のロ 機械の指示に従って「電 入金後のカードをビューア 早速、「さくらや渋谷店」
ード機へ直行、この機械で 子マネー」をカードへ入金 に差し込むと残高が表示 へ、この店ではMOディス
「電子マネー」を入金する。 完了、とても簡単な操作。 される。「20000円」なり クを購入する予定。
emoney_09.JPG (3750 バイト) emoney_13.JPG (3788 バイト) emoney_12.JPG (4073 バイト) emoney_15.JPG (3522 バイト)
レジに「電子マネー」が使 実験初日とあってレジの 男子社員と2人でマニュ レジと連動している読み
えるというステッカーを発 女の子は使い方がわから アルを見。(かなり真剣に 込み機に恐る恐るカード
見!感動の一瞬 ない・・・ 読んでいました) を差し込む
10 11 12
emoney_14.JPG (3556 バイト) emoney_11.JPG (3500 バイト) emoney_10.JPG (2449 バイト) emoney_08.JPG (3771 バイト)
CR(クレジットカード)です ウワーッ。「20000円」だっ まあ、MOディスクを買った よーし、次はHMVだ。黒人
か?VC(VISAキャッシュ) た残高が「19181円」にな んだから残高を減らされる のダンサーが入口で踊っ
ですか?と聞いてくる ってしまった~ のは当たり前か・・・ てた。ウチにはない演出!
13 14 15 16
emoney_07.JPG (3335 バイト) emoney_06.JPG (3509 バイト) emoney_05.JPG (3071 バイト) emoney_04.JPG (3815 バイト)
ここでは知念里奈のシン ここでもレジの子はちょっ CDも「電子マネー」でGET おなかも空いてきたし、お
グルCDを購入。 とびびっていたが何とか もう普通のお金は使えな やつでもと思ったら、そこ
会計終了。 い、時代は「電子マネー」 にカーネルサンダースが
17 18 19
emoney_03.JPG (3843 バイト) emoney_02.JPG (3258 バイト) emoney_01.JPG (3359 バイト)
なんとここにも「電子マネ この店ではすでに10人程 フライドチキンを「電子マネ ←タモリがクレジットカード
ー」のステッカーがありま の人が「電子マネー」を利 ー」でGET、これは使える  でおにぎりをGETした昔
した。 用したとの事、慣れてる! 本格的に普及しそう~  のCMを思い出しました
電子マネー「VisaCash」
渋谷スマートカードソサエティ(SSS)について
モニター募集


幸いにして、このファイルはサーバーに
残っていたのを見つけることができましたので、
僕のブログをご覧の皆さんに
11年ぶりに記事をご紹介することができました。

こう考えると、僕はもう11年もホームページに文章書いてるんですねぇ~
皆さん、ぜひ僕を褒めてください。
ははは(大笑い)


でも、ちょっと残念なのは確かこの記事の前後(だったと思います)に
Tちゃんと一緒に富士登山に行ったレポート記事を
間違いなく書いたはずなんですが、
そのファイルがどういう方法を使っても
見つからないんですよね~

ご来光や雲海が映っている僕の初期の傑作記事なんですが
失われてしまったようで、残念です・・・
世界中のどこかのサーバーに残っていて
いつか、それを見つけることができればと祈っています。


(参考)

平成10年/昭和73年 (平成の20年間を振り返る No10-1998年)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「携帯サービス」 …ブログコミュニティを見てみる

「携帯アプリ」 …ブログコミュニティを見てみる

「ソフトバンクモバイル」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 渋谷ブログ村 を見る

渋谷ブログランキング


きょうのキーワード:電子マネー - 隔世の感 - 平成10年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア