記事コンテンツ画像

2009横田基地日米友好祭、行きました!

Japanese-American Friendship Festival 横田基地日米友好祭

空中給油機 KC-135Rの操縦桿を握るのぶひろ

米軍の戦闘機かっこいい!!

星のマークもかっこいい!!



2009年 8月22日(土)
横田基地 日米友好祭
Japanese-American Friendship Festival

に行ってきました!!

★日米友好祭とは?(横田基地公式アナウンス) 在日米空軍横田基地がホストネーションである日本の方々に 横田基地の一部を開放し、日米交流を楽しんでいただく 基地の一大イベントです。イベント開催中は飛行機の地上展示や 横田基地所属機による飛行展示、音楽バンドのステージ演奏、 食べ物やグッズ、ゲームの露店などを会場内でお楽しみいただけます。 夜には花火の打ち上げを予定しています。  年に一度のこの機会をぜひ横田基地にお越し下さい。

ステルス戦闘機 F-22 ラプター については、

先日ブログで速報しましたので
今日はそれ以外のフェスティバルの内容を書かせていただきます ^^


僕は八高線の「東福生駅」で降り、
友好祭の会場まで基地を左に見ながら
テクテク歩いていきました。

沿道は英語の看板や飛行機、落書きなど
すべてがアメリカンな感じで、歩いているだけで楽しくなってきます。

1日駐車場の勧誘もすごかったです ^^
お金さえ払えば車で来てもよかったかも??と思いました。
でも、暑いけど歩きならではの楽しみもありますのでガマンガマン。

横田基地(福生基地)周辺の様子


8月の太陽が照りつける中、
ゾロゾロゾロゾロとたくさんの人が歩いています。

そして、みんな基地入口第5ゲートに
吸い込まれていきました。
僕も生まれて初めて横田基地へ入ります。
(もしかしたら、30年くらい前にボーイスカウトで入ったかも??)


(左)警告がおっかないです(^^;

友好祭は入場無料。すごい人出!

(左)Yokota Air Base            (右)不審な人物は持ち物チェックされます


基地内の会場までは入口から歩いていけるのですが、
せっかくですので 100円のトレインに乗ってみました。
エミネムのラップをガンガンかけて走っているトレインは
まさにアメリカでした!トレインを運転したり、係員になっている
兵士達もまたノリノリのアメリカンでした(^^)
ヒューヒュー!

手づくりのボードが貼り付けられているトレイン

(右)トレインから見た景色


会場に到着~


(左)ミストが浴びられるテントが会場入口にありました。涼しい~♪
(右)大勢の人が押しかけていた会場。大混雑!!

(左)野外ステージでのロックコンサート
(右)ずらりと並ぶ戦闘機の前に群がる群衆


(右)米空軍のパイロット?がグッズを売ってましたが飛ぶように売れてました。
   軍事マニアの方々が本物のミリタリーグッズをガンガン買ってました。
   お金のやりとりが忙しそうでした(笑い)


まあ、実際に横田基地の中を歩いてみると
基地は広い広い!
歩いても歩いても航空機地上展示エリアは続きます。
日光を遮るものは何もないので、暑い暑いっ!
一応、顔には日焼け止めを塗ってましたが、
帽子を忘れた僕はフラフラになって熱射病になりそうでした。

日米友好祭には帽子や日傘が必須です。
日陰は一切ありません。
脱水症状に気をつけましょうw

F-22、F-15などいろいろな戦闘機を見終えて、
反対側の列を見始めましたが
輸送機や給油機は機体や操縦室の中に入れました。

飛行機というよりも、なんだかクジラかゾウかなんかに見えますね!

(左)唯一の日陰、翼の下に入って暑さをしのぐ人々
(右)迷彩色の帽子や衣装をまとったミリタリー好きの人たちも大集合!


僕は空中給油機「KC-135R」の機体へ入る行列に並びました。

空中給油機「KC-135R」

空中給油機「KC-135R」に乗るための行列
列進まない進まない!直射日光が暑い暑い!!

「KC-135R」の機体内
機内に入ったら入ったで空気が澱んでいて暑い暑い!
機内は40度はあったと思います(笑い)


「KC-135R」の操縦室(コックピット)


(左)「KC-135R」の機内から見た基地
(右) 「KC-135R」に書かれた U.S AIR FORCE

自衛隊のヘリコプターの前で阿波踊りポーズをとる僕のぶひろ
ヘリのパイロット(自衛隊員)に撮影してもらいましたが、
阿波踊りポーズを「かっこいいポーズですね!」と言ってくれました(爆笑)


自衛隊のヘリ。茨城の霞ヶ浦から来たそうです


(左)会場内のホットドック。メチャメチャうまかったです!!
   冷たい水をガブガブ飲みながら、食べたソーセージは最高でした
(右)ハンバーガーを豪快に焼いている様子
   大行列だったので断念しました。来年はこの肉をぜひ食べたいです!


(左)兵士の家族(娘)さん達によるチアリーディング
(右)帰りも“横田線”=トレインに乗って帰りました


(左)トレインから見た景色         (右)第5ゲートから吐き出された群集

帰りは青梅線「牛浜駅」へ行きましたが、
駅に入るのに大行列ができていて、入場制限をしていました。
駅に入るのに並ばされたのは生まれて初めてかもしれません(^^)

(左)八高線            (右)JR八王子駅にオレンジ電車ができていました



暑い夏の日でしたが、
とても楽しい1日でした!
僕のブログをご覧の皆さんも
来年は横田基地・日米友好祭へぜひ行ってみてください ^^

僕はこの後、知り合いとバーベキューをしたんですが
暑い基地の中を歩き回ったんで
さすがにお酒を飲んだら効きました(^^;

★友好祭 歓迎のことば(パンフレットより)  2009年日米友好祭にようこそお越し下さいました。 横田基地を代表し皆様を歓迎致します。 60年以上にわたり日米両国が分かち合ってきた友好を 共に祝うためにお出でいただき、 横田基地司令官(第374空輸航空団)として大変光栄に思います。  毎年、横田基地が使命をどのように果たしているかを 日本の皆様に見ていただくためゲートを開放することを 楽しみにしています。たくさんのものを見、聞き、そしてアメリカの 伝統を楽しんでいただき、新しい友人を作りまた交友を深めてください。  横田基地の使命に対する皆様からの支援は西太平洋地域での 平和と繁栄を確保するために欠かせないものです。 友好祭での経験を通して、最も大切な同盟国の一つを支援する 極めて重要な空輸という使命についてより深い理解を持ち帰って いただきたいと願っています。  今日ここにお出でいただき感謝します。横田基地は引き続き 皆様との友好そして支援を楽しみにしています。すばらしい一時を お過ごしください。

マーク・ヒックス米空軍大佐 横田基地(第374空輸航空団) 司令官


(参考)
アメリカ空軍、横田基地公式Webサイト Yokota AB,Japan

横田基地前、ニコラのピザとブルーシールアイス

福生改造計画 (WE LOVE FUSSA)

横田基地前の米軍ハウスのスパゲティー屋さん 「ウノ クイント(Un Quinto)」

七夕飾り温かき「福生七夕まつり」
 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「福生情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「安全保障」 …ブログコミュニティを見てみる

「アメリカ情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ミリタリーブログ村 を見る

ミリタリーブログランキング


きょうのキーワード:横田基地友好祭 - 横田基地 - 米軍基地

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア