記事コンテンツ画像

旧国鉄八王子駅で「夕焼小焼」を歌う

旧国鉄八王子駅

旧国鉄八王子駅の改札とコンコース



今日は国鉄の八王子駅について書きたいと思います。
タイトルが「旧国鉄八王子駅」になっていますが、
なんのことはないです。
今の「JR八王子駅」のことですよ(笑)
僕が住んでる街の一番乗降客が多い駅のことです。
紛らわしくってスミマセン

ここを何度も通ったことがある八王子市民でも
意外と気がついていないのが
駅改札の両側にある壁画です。

完全に風景に同化してしまって

渋谷駅にある岡本太郎 「明日の神話」のような
インパクトはまったくありません(笑い)

へへへへっ
壁画の上に看板つけちゃうセンスは
何とかしてくれ~ぇ(大爆笑)
文化と金儲けの大激突ですね、ふふふふw


まあ、でも、ちょっとだけ足をとめてみると
なんとなく八王子らしくって、なかなかいい絵なんですよ。
もっと目立たせてあげたいなあ~
ブログで今日はご紹介しちゃいます!!

「多摩丘陵より富士を望む(石田暁児)」


白い富士山とピンクの桜が印象的ですね!
ステキな絵です!!

「夕焼小焼」

(誰の絵か書いてなかったので分かりませんでした、
 上の石田暁児さんが同時に書いたのでしょうか!?不明です。
 下の歌詞だけが書いてありました。。。)

手をつなぐ子ども達の姿と山の端に沈んでいく
オレンジ色の日輪がステキですね☆

夕焼小焼

ゆうやけこやけで日がくれて やまのお寺の鐘が鳴る お手々つないで皆帰ろ 烏と一緒に帰りましょう

雨紅




雨紅とは作詞者の中村雨紅のことです。
もちろん、八王子出身の方なんです。

僕が生まれ、育ち、暮らす街で生まれた
すばらしい童謡「夕焼小焼(ゆうやけこやけ)」。

どうですか、皆さん!
童心に返って、キレイなこころで歌ってみませんか?
童謡「夕焼小焼(ゆうやけこやけ)」を・・・

(参考)
八王子八十八景

拓真館 - 美瑛・前田真三写真ギャラリー

八王子の“宝物”は何?

まっ黄っ黄!圧倒的な菜の花写真

八王子駅南口再開発 - 多摩一番のノッポビル、姿現す

八王子市の成人式 - 八王子駅南口 オリンパスホール八王子前

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「思い出・過去」 …ブログコミュニティを見てみる

「多摩地方」 …ブログコミュニティを見てみる

「田舎暮らし」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 思い出の曲ブログ村 を見る

思い出の曲ブログランキング


きょうのキーワード:八王子駅 - 夕焼小焼 - 中村雨紅 - 前田真三

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア