42歳大厄、厄払いしてきました.。.:*・★

平らけく、安らけく。



41(良い)年か?厄年か?41才の誕生日」と
今年2月15日の誕生日に書きましたが、
一昨日、スーツにネクタイをしめ
緑に包まれた静かな神社の本殿に昇殿して、
「厄払い(厄除け)」をしてきました。

巫女さんが受付をしてくれて、名前、住所などを記入して
祈願料 5,000円を納めると、
しばらく待たされた後に神主さんがやってきて、
僕を本殿に連れていってくれました。

手と口を清め、お払いをしてもらって、
本殿に入り、畳に正座をしながら祝詞(のりと)を聞きました。

鳥のさえずりと烏の泣き声しかしないなか、
玉串を納め、正座したまま二礼二拍手一礼で
祭神に祈りを捧げました。


静かでした。時間が止まり、空気が澄んでいました。
僕のぶひろは、静寂に包まれ、神と一体になり、
キレイな気持ちになりました。


参拝が終わり、神主さんのうしろについて神社の
廊下を歩いてたら、途中、巫女さんが待っててくれて
朱色の杯にお神酒を入れてくれました。
クイと一口で飲み干すとノドを通る酒がすごく
清らかに感じました。
清らかな酒⇒清酒という意味がわかったようです。

それにしても、生い茂る緑や苔むす石や庭で
やや薄暗い中、巫女装束の赤と白がほんとまぶしかったです。
白い小袖と緋袴に神々しさすら感じました。
のぶひろ、巫女さん萌え~(笑)


厄払いなんて、迷信で別に行かなくてもいいや。
時間の無駄だよ。なんて思ってましたが、
やっぱり行けば行ったですっきりするもんです。
神社の空気は美味しいし、確かに罪や汚れ(けがれ)は
払われてどこかへ消え去ってしまったような気分です。

昔から続いていたり、みんながしていることには、
それなりに理由がありますね!
厄除けをしてもらってそんなことも感じました。
行ってよかったです .。.:*・★

平成21年6月11日 大安
厄払いをしたのぶひろ


(参考)
神拝詞 - 祓え給い 清め給え 神ながら 守り給い 幸え給え

本厄で大厄、絶対ラッキーボーイが厄年で大ピンチ!

高千穂の夜神楽で神々と遊ぶ

巫女さんツイッター(巫女へび)で 超・超・巫女萌え~

のぶひろ48 - 48歳の誕生日


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「祭り・イベント」 …ブログコミュニティを見てみる

「冠婚葬祭」 …ブログコミュニティを見てみる

「人生設計」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 行事ブログ村 を見る

行事ブログランキング


きょうのキーワード:厄年 - 厄祓い - 厄払い - 厄除け - 厄よけ - 厄落とし

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア