記事コンテンツ画像

さっぱりしたお酒・越乃景虎(諸橋酒造)

おいしいお酒を飲みました。
冷酒で飲みましたが、
さっぱりしていて、さわやかさが素晴らしいです!
まさに“清酒”という言葉がピッタリです ^^

その名は、

「越乃景虎 (こしのかげとら)」

“越乃”は越後(新潟)のという意味です。
“景虎”は間違いなく上杉謙信(長尾景虎)のことでしょう!

弘化4年(1847年)創業の

諸橋酒造さんの醸造しているお酒のようです。


はたちの頃に聞いた

新潟三白(にいがたさんぱく)という
言葉を思い出しながら知り合いの方々と楽しく飲みました。

 新潟三白 その1. 雪が白い
 新潟三白 その2. 米が白い
 新潟三白 その3. 女性の肌が白い

いいですね~
特にその3がいいなあ~ (*^o^*)

ほんとにいい人ね。いい人はいいね


(参考)
上善如水(白瀧酒造)、肴はくじら

寺田本家の五人娘

寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」は効く~っ

新潟三白、そして青春は純白だ。

日本盛とあの頃の酒蓋(さけぶた)集めブーム

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「長岡市情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「戦国時代」 …ブログコミュニティを見てみる

「武将・大名」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 新潟県ブログ村 を見る

新潟県ブログランキング


きょうのキーワード:越乃景虎 - 諸橋酒造 - 上善如水

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア