記事コンテンツ画像

茂木健一郎「鶴の恩返し勉強法」で英単語暗記中☆

11/30のTOEICテストに向け、

脳科学者・茂木健一郎さんの “鶴の恩返し勉強法”と“短時間集中法”
マネして英単語の暗記を続けています。

僕のぶひろがマネしている「鶴の恩返し勉強法」

勉強している間は、決して部屋をのぞかないでください。 決して、決してのぞかないでくださいw



今日は朝6時に起きて、8時まで2時間
英単語の勉強(暗記)をしました。
声を出しながら、紙にどんどん文字を書いていく
鶴の恩返し勉強法」を毎朝実践してるんです!

前に書いたとおり、
今の僕は本を読む時間も惜しいので

茂木健一郎さんのことについて触れたこのページ
  ↓↓↓↓↓↓
茂木健一郎の脳活用法スペシャル
を信じて、大きな声を出しながら
文字をただひたすら書いています。
(茂木さん、スミマセン... 本買ってませんw)


確かに漠然と参考書に目を通すだけと違って、
目で読み、口を動かして声に出し、えんぴつを動かすことで
僕の記憶をつかさどる部分の脳が
フル回転している気がします。

今月から膨大な量の英単語カードの丸暗記に入っていますので、
この「鶴の恩返し勉強法」を
ただひたすら愚直に続けていきたいと思います。

短時間集中法」も併用して、
集中のスイッチを何度も何度も入れたり切ったりしながら
続けていきたいと思います。

「鶴の恩返し勉強法」には“えんぴつ”が効果的!?


「鶴の恩返し勉強法」は
紙に大量の文字を書くため
筆記用具が必ず必要なので、
僕のぶひろは最初ボールペンを使っていましたが、
ある時から“えんぴつ(鉛筆)”の方が
優れていることに気がつきました。

と、いうのも
えんぴつは文字を書くと、えんぴつの芯が
微妙に紙と摩擦して、減っていくのが実感できるんです!
このえんぴつの芯が減る感覚が、
手や脳に触感として残り、記憶につながる感じがするんです。

科学的に立証されてはいないと思いますが、
僕の今現在の感じだと、暗記や記憶には
ボールペンよりえんぴつがお薦めです。

芯がなくなったときに
エンピツ削りで芯を削るなんて
小学生以来かもしれません(笑)

長かったエンピツが
「鶴の恩返し勉強法」でドンドン短くなっていくと
なにげに嬉しいものです __φ(..)カキカキ

エンピツが減った分だけ、
僕の知ってる英単語が増えていくんですよ!!
心地よいですよ、コレは。

【2008年 11月2日 追記】

「B」鉛筆

鉛筆けずり ステッドラーと鉛筆補助軸に癒される

「東大合格生のノート(ドット入り罫線ノート)」使い始めました

韓国の ACE S301読書台(書見台)が秀逸!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語で仕事」 …ブログコミュニティを見てみる

「ネイティブスピーカー」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 資格試験勉強法ブログ村 を見る

資格試験勉強法ブログランキング


きょうのキーワード:茂木健一郎 - 鶴の恩返し勉強法 - 鶴の恩返し

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア