記事コンテンツ画像

「東大合格生のノート(ドット入り罫線ノート)」使い始めました

 
 

KOKUYO 「東大合格生のノート(ドット入り罫線ノート)」使い始めました

罫線にドットが入っているだけで、使い勝手がかなりよくなります。 特に文章の書き出しが無意識に揃うので我ながらキレイに見えます。 線も引きやすいです ^^



勉強、勉強と自分自身を励ます意味で、
ブログに書きまくっている僕ですが、
やっぱり読み書きという基本を飽きるほど繰り返す
意味も込めて、“読み”だけじゃなくって、
書き”もやっていこうと思いました。

ただ、漠然と書くだけじゃ効果があがらないと思い、
ここは“東大合格生”のお知恵を拝借ということにしてみました。
なんたって東大生が一番ですからね ←典型的な東大コンプレックスw


なんでも、
東大合格生のノートはかならず美しい」という本から
生まれた企画で、「美しく書くためのまったく新しいノート」を
コクヨさんと著者の方が共同で開発したそうです。

そして、うまれたのがこの“ドット入り罫線ノート”だそうです。
横線に、等間隔でドット(点)が入ってるだけなんですが、
これ確かに枠線や縦線を引くときも
定規なしでキレイに引けますので
文頭や段落が自然とピシャッと揃います!
たったこれだけのことですが、
ドットがあるので、ごく自然に文章のレイアウトがよくなります。

なんだかまとめがすごくうまくなった気分で嬉しいです!
あとから見返す場合も見やすいです。
 
 
僕は法律の勉強(まとめ)で
使おうと思ってますんで
グラフとか図形は書きませんが、
そういった用途でもコレって
かなり威力を発揮するんじゃないでしょうか!?

僕はあんまり字はキレイじゃないんですが、
気のせいか、ノートが美しくなったみたいです。
これならさらに勉強が楽しくなりそうですね!

さすが東大生、脱帽です。←再び、東大コンプレックスw

東大生のノート

字が汚い僕でもかなりノートが美しく、見やすくなりました!

 ↓↓↓↓↓

コクヨ 「東大合格生のノート(ドット入り罫線ノート)」

(参考)
コクヨ ドット入り罫線

あゝ懐かしの東京大学 本郷キャンパス

Bえんぴつ

鉛筆けずり ステッドラーと鉛筆補助軸に癒される

韓国の ACE S301読書台(書見台)が秀逸!


東大一直線・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「大学受験」 …ブログコミュニティを見てみる

「大学教育」 …ブログコミュニティを見てみる

「教育者(大学)」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 資格試験勉強法ブログ村 を見る

資格試験勉強法ブログランキング


きょうのキーワード:東大 - 東大合格生のノートはかならず美しい - 東大生のノート

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア