世界一の商人・サム・ウォルトンの「アーリーワーク」

サム・ウォルトン」という名前を
あなたは聞いたことありますか?


サム・ウォルトン(Sam Walton)は
世界最大の小売業・ウォルマート社の創業社長ですし、
僕が世界で一番好きな商人なんです。

今日、久しぶりに、
会社の机の上に置いてあるサム・ウォルトンの
「私のウォルマート商法(講談社+α文庫)」という文庫本を
パラパラとめくりかえしていたら
この“世界一の商人”はとんでもない
アーリーワークをやっていました!!!!

  ↓↓(以下引用)↓↓

私は土曜の夜中、午前二時か三時にオフィスへ行き、 その週のすべてのデータに目を通した。 だから土曜の早朝会議では、 誰よりも一歩先んじていた。 データをチェックし、定期的に店を見ていれば、 数字を見た時にその店のことを思い出せるものだ。 店長の名前や今週の売上高、人件費等々。 私は土曜の早朝、すべての店について この確認作業をやってきた。 三時間かかるが、やり終えると、 会社の現状にわが社の誰よりも満足を覚えたものだ。


自分の責任であるすべての仕事をこなすために、 私がやっているのは、土曜日以外でも ほとんど毎日、早朝から出勤することだ。 四時半にオフィスで仕事を始めるのは ごく当たり前になっている。 この早朝の時間はきわめて貴重だ。 誰にも邪魔されずに、ものを考え、計画を練り、 頭の中を整理することができるからだ。



この世界一の商人のアーリーワークは
ハンパじゃないっす!!

総理大臣のアーリーワークもそうですし、

田中角栄元首相のアーリーワーク

クライマックスシリーズを制し、日本シリーズへの進出を決めた
パ・リーグ優勝チームのアーリーワークもそうですし、

西武ライオンズのアーリーワーク



アーリーワークには
人や組織を上昇させる何か不思議な力があるようです。

お陰様で僕のアーリーワークも9月末から続いています
今朝は朝5時に起きて

英単語を3時間ミッチリ勉強しましたよー!

あと30分早く起きられれば、
サム・ウォルトンの4時半に並びます!!

継続は力なり
僕も引き続きアーリーワークの習慣を続けて、
世界一の商人や稀代の総理大臣に一歩でも近づきたいと思います(^^)

PS
サム・ウォルトンは朝4時半に起きてたということですが、
夜は何時に寝ていたんでしょうか?
本の中には書いてないんですが・・・
ひょっとして、夜の9時には寝てたりして!
それじゃあ、早く起きられるハズですよね(笑)
それじゃあ、美談になりません(大笑い)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「卸売・小売業」 …ブログコミュニティを見てみる

「政治家(国会議員)」 …ブログコミュニティを見てみる

「パ・リーグ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 人生・成功哲学ブログ村 を見る

人生・成功哲学ブログランキング


きょうのキーワード:サム・ウォルトン - ウォルマート - アーリーワーク - 小売業

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア