アーリーワークで「刑事訴訟法(刑訴)」をスタート

昨日の夜は中間決算の棚卸(たなおろし)のために
帰宅が午前1時になりました。
ですので、帰宅して、シャワーをバーーッと浴びて
すぐにふとんに潜りました。

そして、約5時間の睡眠をとって
朝6時半に目覚まし時計の音とともに目覚めました。

今までの僕ですと目覚ましがなってから
10分、20分無意味にゴロゴロしていたのですが、
最近はそんなヒマはありません。


限られたプライベートの時間の中でいかに
会社(=社会)のための勉強をするかに燃えているからです!

今朝は、目覚ましがなって、15秒後くらいに
僕は飛び起きていました!!
自分自身でも信じられませんw

会社の発展と人類の進歩のために、
アーリーワーク(早朝勉強)
をするんです(笑)


ちょうど今日からコンプライアンス勉強の最後の科目
刑事訴訟法(刑訴)」に入りましたが、
目覚めたばかりの新鮮な脳に
「刑事訴訟には人権保障が要請される(憲法31条)」
「検察官は公益の代表者、法と正義を実現するのが検察官」など
刑事訴訟に関する基本的な事項が
滑らかに吸い込まれていきました。

アーリーワーク(早朝勉強)
まだ始めたばかりですが、
ただでさえ、猛烈に忙しい仕事を終えて、
クタクタになって帰宅してから
更に法律や英語を勉強しようと考えること自体が
本来無謀なんですが、
結果として、この無謀なチャレンジをすることで
時間の使い方がかなり効率よくなってきました。

恐らく、ただ仕事を終えて、自宅では休息し、
寝るだけという生活を続けていたならば、
こういった新しい発見はなかったと思います。

限られた自分自身の僅かな時間の中で
勉強をしようと思ったからこそ、

アーリーワークによる朝への進出もできましたし、
お風呂やトイレの中で勉強する習慣もできましたし、
通勤時や食事の時にもテキストを読むようになったわけです。

会社の中で130%の力で集中して働き、
更に自宅で自分の時間を使って一心不乱に勉強する。
40代になった僕はとうとう自分自身や会社の未来を
切り開く新しいライフスタイルを見つけ出しました!!
そういえば、先日
1の力を10倍にするアライアンス仕事術」なんて本も
読んでましたね(笑い)
この本の著者のカールさんも朝6時に起きて
勉強をしてました ^^


最後になりますが、今思い出したのが、
“今太閤”、“コンピューター付ブルトーザー” の異名をとった

田中角栄元首相のことです。

僕の記憶だと角さんは、
夜、仕事や会合などが終わり帰宅するとすぐにストンと
寝てしまうようです。その後、朝まで寝ていたら
当然単なる凡人として生涯を終えたと思うんですが、
夜中の2時か3時頃に起き出して、
赤えんぴつ片手に分厚い資料や書物を
脳みそフル回転で猛烈に読み込んでいたそうなんです。

恐らく、ご自身の体験の中で
僕が今回生後40年目にして初めて気がついた

アーリーワークの効用を知っていたんじゃないでしょうか?

睡眠を取った直後こそが、
脳も肉体ももっとも新鮮な時。

その新鮮な脳に
資料や書物の情報を叩き込む、
天才政治家と呼ばれた田中角栄氏こそ

アーリーワークの実践者ではなかったのでしょうか?

前回も書きましたが、
西武ライオンズの

“おかわり君”こと中村剛也選手
おなじくアーリーワークの実践者で
新鮮な肉体に飛距離を延ばすスイングを擦り込ませて、
ホームランバッターに成長したのです。


僕のブログをご覧のあなたも明日の朝から
アーリーワークに挑戦してみませんか?

(参考)

今後の旧司法試験スケジュール

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「国政」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 国家試験ブログ村 を見る

国家試験ブログランキング


きょうのキーワード:アーリーワーク - ホームランバッター - 田中角栄 - 刑事訴訟法 - 刑訴

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア