記事コンテンツ画像

泣き相撲 赤ちゃん募集中 9/23(祝) 東京八王子・子安神社

「赤ちゃん集合ーっ」

八王子の子安神社さんで
来週、平成20年(2008年) 9月23日(祝・火)に

泣き相撲大会があるようです。

八王子・泣き相撲大会のポスター


大学の相撲部員が赤ちゃんを抱いて、
泣き声の大きさを競う神事?だと思います。
もしかしたら先に泣いたほうが勝ち?かもしれません。
たまたま、子安神社にお参りにいったら、
ポスターとパンフレットがあったので
八王子や多摩地区にお住まいの赤ちゃんの
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに僕からお知らせです。

八王子 子安神社 境内
 ※僕の両親は子安神社で結婚式を挙げています ^^
   ということは、僕は“子授け・安産の神さま”子安神社の力によって
   授けられた子供と言うことになりますので
   僕のぶひろのルーツとも言える場所になるわけです!!

●子安神社 秋祭り 泣き相撲 子安場所

平成20年(2008年) 9月23日(祝・火/秋分の日)

・開催場所

子安神社 公式サイト

八王子市明神町4-10-3 地図

 ※JR八王子駅徒歩5分 京王八王子駅徒歩1分
 ※当日は駐車場なし。近くの有料駐車場にご自身負担でとめてください。

・受付時間

10時~
 平成19年6月、7月、8月生まれの赤ちゃん
11時~
 平成19年9月、10月生まれの赤ちゃん
12時~
 平成19年11月生まれの赤ちゃん
13時~
 平成19年12月、平成20年1月生まれの赤ちゃん
14時~
 平成20年2月、3月生まれの赤ちゃん
15時~
 平成20年4月、5月生まれの赤ちゃん

※1歳を過ぎたお子様と3ヶ月のお子様では泣き方が違うので、
 なるべく上記のお時間にお越しください。時間は目安です。

・参加資格

3ヶ月~1歳半くらいまでの男の子・女の子
 (3ヶ月未満のお子様は首が落ち着いていないので
  次年度の参加をでお願いいたします)

・参加費用

金 5,000円(祈祷+お相撲+お土産)
 ※予約はありません。当日受付のみ。雨天決行。
 ※お友達もお誘いの上、皆様でお越しください。



僕も子供はいないけど、
ちょうど休みの日なので、見学に行こうかなと思っています。
赤ちゃんの泣き声って、
ホント心地よいですよね。そして微笑ましいですよね。
赤ちゃんって“生命力の強さ”そのものですもんね!!
皆さんも時間があったら、参加または見学してみてくださーい。

「泣く子は育つ」
子供たちの健やかな成長は“ニッポンの宝”ですよ!


八王子の子安神社の最初の祭神は
木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)だそうですが、
僕が去年伊勢神宮に行った時、伊勢神宮内宮にも
祭神が木花開耶姫命の子安神社がありました。
当然、何らかの関係がありそうですよね!
  ↓↓↓↓↓

伊勢神宮内宮の子安神社

木花開耶姫命は
「筑紫の日向の高千穂のくじふる峰」に
天孫降臨した瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と結婚して
妻になったそれはそれは美しい神さまですw
天つ神(あまつかみ)と国つ神(くにつかみ)の
初めての婚姻というわけです。
※木花佐久夜姫とも書きます
  僕は個人的には「木花佐久夜姫」の方がステキな名前に思えます ^^

(参考)

宮崎県・高千穂の夜神楽で神々と遊ぶ

八王子・子安神社 泣き相撲で赤ちゃん'sを見て嬉し泣き

子安神社の左近桜(垂桜)

満開!八王子・子安神社の左近桜(垂桜) 

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「男の子育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「女の子育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「乳児育児」 …ブログコミュニティを見てみる

「妊娠・出産」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 子育てブログ村 を見る

子育てブログランキング


きょうのキーワード:泣き相撲 - 子安神社 - 安産 - 八王子

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア