記事コンテンツ画像

洋楽で英語勉強 「SATURDAY NIGHT(ベイ・シティ・ローラーズ)」

S!
A!
T!
U!
R!
D!
A!
Y !
night!♪

S!
A!
T!
U!
R!
D!
A!
Y !
night!♪

って覚えてますか?

そうです、
昭和50年頃に大ブームを巻き起こした
“タータン・ハリケーン” The Bay City Rollersの
SATURDAY NIGHT(サタデー・ナイト)」という曲です。

ベイ・シティ・ローラーズ/ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ

THE BEST OF BAY CITY ROLLERS

いま、僕はこの曲を会社の行き帰りに歌ってます(笑い)
ポップだし、はち切れるような若さが大・大・大好きです!!

 Gonna rock it up, roll it up,
 Do it all, have a ball♪
 Saturday Night, Saturday Night~♪


・・・
というのも、洋楽の歌詞ってメロディーが
ついているんでメッチャ暗記しやすいんです。
もちろん歌だから、発音なんかも耳に残りやすいし、
声に出して歌うことで結局英語をしゃべっているのと
おんなじ感覚になれるんです。

通勤時間や一日の中のちょっとした時間に
英語を学習するにはこの洋楽英語が一番だと思います。
たのしい曲を歌えば、気分も晴れてイイですよ。


最近はカラオケ屋でも英語の曲(=洋楽)ばっかり
歌ってます(^^) 歌いながら英語に親しめるって訳です。

Sex Pistolsの「Holidays in the Sun」とか
ジョニー・ロットンになりきって歌うんですよ(爆笑)


ただ、ショックなのは年末に高校の時の友達と
会った時に言われた言葉なんです。

高校の友達曰く
 「村内は高校のときから洋楽が好きだって言ってたよな!」
 「洋楽は英語の勉強になるからって言ってたよな!」


やっぱり僕って
20年以上英語の勉強してるんですね。
それでもしゃべれない、トホホ・・・・(^^;

(参考)

これぞ 70年代UKパンク!ユニオンジャックのロックTシャツ


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「洋書・映画の英語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語スピーキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語学習者」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 洋楽ブログ村 を見る

洋楽ブログランキング


きょうのキーワード:ベイ・シティ・ローラーズ - サタデーナイト

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア