記事コンテンツ画像

「ミスター赤ヘル」 広島カープ・山本浩二 野球殿堂入り

のぶひろ18才 …なんと22年前!

昭和61年(1986年)10月12日 セ・リーグ優勝決定戦
神宮球場 広島東洋カープ対ヤクルトスワローズ


この日の神宮はもちろん超満員、僕は外野席の広島カープ応援団に
陣取ったのですが、試合の途中にテレビの生中継が入ったんです。

“イモ欽トリオ”の山口良一さんが突如現れて、最初に僕から5メートル
くらい離れた人にマイクを向けて生中継テレビインタビューが始まりました。
ところが最初の人はテンションが低く盛り上がりに欠けたようでした。

すると、山口良一さんは赤いカープ必勝鉢巻きをしていた僕が
目に留まったらしく、2人目のインタビューとして僕を瞬時に選びました。
山口良一が僕に向かって突進してきましたw

山口良一

「あーっ、あそこに赤い鉢巻きをした少年がいます!!」
「インタビューしてみましょう!」

 (スポットライトがパーッと僕に当たり、テレビカメラが回る)

山口良一

「今日はカープ勝ちますか?」

のぶひろ

「絶対勝ちます!優勝!優勝!」
「絶対優勝ーーー!!」

山口良一

「こらー、おまえマイクとるなぁ!!」

山口良一

「好きな選手は?」

のぶひろ

「山本浩二、山本浩二!!」

山口良一

「マイクとるなー!」
「おまえ、マイクとるんじゃない!!マイク離せ~!」

山口良一

「中継席、中継席。以上、レフトスタンド広島応援団の様子でした。」

と、こんな感じの生中継が日本全国の
お茶の間に流れちゃいました(爆笑)


いやー、懐かしいですね!!
根っからの広島ファン(カープきちがい)だった僕にとって、
山本浩二の野球殿堂入りのニュースは嬉しかったです。

いや、カープの試合はかなり見に行ったんですが
「浩二(コージ)」はホントよくホームランを打ちました!
とにかくカッコよかったです!
コンバットマーチが今も耳から離れません。
世はまさに広島カープの黄金時代だったわけです(^^)

少年時代の僕のアイドルであった
背番号8・山本浩二さんが昨日見事野球殿堂入り。
本当におめでとうございました。

 闘志をつくし 闘志をつくし♪
 今ここで花と咲けよ♪
 カープ カープ カープ 広島♪ 広島カープ♪

埼玉西武ライオンズファンクラブに今年正式に入会したので、
現在は「ライオンズファン」の僕ですが、
セ・リーグはやっぱり今でもカープですね!

(参考1)

かあぷ屋さん本舗さん 「レトロねた」

(参考2)

木村カエラちゃんも食べた広島カープかつより転記
  ↓↓↓
カープっていえば、
のぶひろは往年の名選手たちを思い出しますネ!
昭和50年の初優勝から昭和50年代の黄金期の選手たちです(^^)/
以下、列記します(^^)/

まずは ルーツ監督!
古葉監督

野手行きます!
大下 剛
三村 敏之
ホプキンス
山本 浩二
衣笠 祥雄
シェーン
水谷 実雄
水沼 四郎
道原 裕幸
木下 富雄
萩原 康弘
内田 順三
正垣 宏倫
高橋 慶彦
山崎 隆造
ライトル
ギャレット
達川 光男
デュプリー
ガードナー
長島 清幸
斉藤 浩行
長内 孝
フィルキンス
アイルランド
加藤 英司
西田 真二
今井 譲二
小早川 毅彦

続いて投手行きます!
外木場 義郎
安仁屋 宗八
佐伯 和司
金城 基泰
池谷 公二郎
佐伯 和司
高橋 里志
北別府 学
松原 明夫(福士 明夫、福士 敬章)
江夏 豊
大野 豊
山根 和夫
金田 留広
小川 邦和
高橋 直樹
津田 恒美
川口 和久
古沢 憲司
川端 順
高木 宣宏
金石 昭人
小林 誠二

懐かしいな~(泣く)

(参考3)
初めてのマツダスタジアム 菊池涼介、2本塁打!カープ女子大喜び~

4/2 横浜スタジアム DeNAベイスターズ対広島カープ観戦記

広島カープのマエケン(前田健太)を横浜スタジアムで激写!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「広島東洋カープ」 …ブログコミュニティを見てみる

「広島カープ」 …ブログコミュニティを見てみる

「プロ野球12球団マスコットキャラクター」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 広島東洋カープブログ村 を見る

広島東洋カープブログランキング


きょうのキーワード:赤ヘル - 山本浩二 - 殿堂入り

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア