ブログ3年: 夜眠れず、「運命」を聴く

僕のブログが3周年を迎えましたので、
思い出のブログ記事をご紹介させていただきます。


平成17年・2005年 7月19日(火)の記事
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夜眠れず、ベートーベンの「運命」を聴く

最近は体がとにかく休養を欲しているようで
布団にもぐるとバタンキューなんですが、
それでも時々、体がどうしようもなく火照ってしまい
眠れなくなることが僕にはあります。
(変なこと考えてるんじゃないですよw)

この平成17年の夏の夜もそうでした、
深夜静まり返った部屋の中で僕の運命を
神が啓示するかのように、「運命」は鳴り響きました。

まさにベートーベン、そして
フルトヴェングラーの情念が迫り来る瞬間でした。


「運命や将来は自分自身で切り拓いていくものである。」
ビジネスの世界ではこのように尤もらしく語られますが、
連綿として続く日本の歴史を眺めると偶然に翻弄され、
数奇な運命をたどった人々が少なくありません。
いやそれどころか歴史上の人物は誰もが
見えない運命の糸に操られて歴史の大波に
飲み込まれていくようです。

僕は決して運命論者ではありませんが、
にんげんには人知を超えた“天運”があるようです。

※このフルトヴェングラーの「運命」の名演は5月27日です。
  5月27日は僕のおじいちゃんの命日でもあります。
  これも運命です(笑)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村を見る

人気ブログランキング


きょうのキーワード:運命 - ベートーベン - フルトヴェングラー

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア