梅雨が明けて蒸し暑いからか、胸が高鳴ったのか?
夜眠れず、深夜ひとりベートーベンの「運命」を聴きました。
フルトベングラー指揮の歴史的名演奏と言われる
1947年5月27日のベルリン・カムバック・コンサートのライブ録音CDです。
戦後の荒廃したベルリンに戻ったフルトヴェングラーが
オーケストラや観衆と一体になって感情を爆発させた名演です。
「ズドーン!!」
メラメラと燃えさかるベートーヴェンの情念が
音を立てて僕の魂にぶつかってきました。
敗戦にうちひしがれるベルリン市民に勇気を与えた
この演奏を聴きながら、僕は自分自身の運命を思いました。
歴史好きなのぶひろは昭和16(1941)年の真珠湾攻撃の日に
NHKがこの曲をラジオで流し続けたという話をどこかで読んだ記憶があるのですが。
その後のわが国の歴史を想うと その時ラジオから流れた「運命」は
まさに国家の運命、民族の運命を暗示していたかのようです。
(戦後復興や高度成長も含めて)
昨日のよる、ぼくが聴いた「運命」は
ぼくの将来の何を暗示しているのでしょうか・・・
間違いなく、間違いなく
力強く前進していくムラウチドットコムの姿だと信じていますw
皆さん、「運命」は例の“ジャジャジャジャーン”って曲ですヨ~(^^)
(参考)
・2014年 新年の抱負 “だるま・ファーブル・ベートーヴェン”
・お風呂で「3大テノール 世紀の競演」 1990年ローマ・パヴァロッティ!ドミンゴ!カレーラス!
・2006年ドイツW杯前夜祭 ザ・ベルリン・コンサート ライヴ・フロム・ヴァルトビューネの DVD鑑賞
・ワルツ中のワルツ 名曲「美しく青きドナウ」聴いて、気分はウィーン!
↓ポチッと応援を!