信長、秀吉、家康、伸弘 「鳴かぬならほととぎす」

鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす (織田信長)
鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす (豊臣秀吉)
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす (徳川家康)
鳴かぬなら それも世の中 ほととぎす (村内伸弘)


戦国時代の3大英雄に僕も加えてもらいました ^^
信長、秀吉、家康たち天下人(てんかびと)は
殺してしまおう、鳴かせてみせよう、鳴くまで待とうなどと
鳴かないほととぎすにとらわれてしまっています。

僕のぶひろは
ほととぎすにこだわらない、
とらわれない(=何ものにも囚われない)という
気持ちを表してみました。

諦めてしまったという意味ではなく、
自由な心、豊かな自然、平和な社会を表してみました。
世の中は行雲流水、
鳴かぬほととぎすはどうやっても鳴かぬことが多いものでござんす(笑い)

【追記】

関ヶ原ウォーランドで“天下分け目の関ヶ原”を体感

家康と三成に会える関ヶ原古戦場めぐり

 
(参考)

徳川家康の顰像(しかみ像) 徳川家康の顰像(しかみ像)- 三方ヶ原の戦いで脱糞し大惨敗

徳川家康公遺訓

織田信長の一代記 「現代語訳 信長公記(しんちょうこうき)」

 
Mr.ホトトギス 村内伸弘ムラウチ ドットコム

「織田信長」 …ブログコミュニティを見てみる

「豊臣秀吉」 …ブログコミュニティを見てみる

「徳川家康」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 偉人・歴史上の人物ブログ村 を見る

偉人・歴史上の人物ブログランキング


きょうのキーワード:信長 - 秀吉 - 家康

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア