メタボ対策(予防)

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)という
キーワードが、いまや大ブーム?になっているようですが
他人事ではありません。

僕もどうしてもウエスト(胴回り)の脂肪が、
なかなか減らないので苦労しています。
もちろん、筋トレなどでどんどん筋肉質の体に
変身はしているのですが、
ウエストだけが今一歩です。

いろいろな検診を受けていると
僕は内臓脂肪がやや多いようですので
正真正銘、メタボ予備軍なのです。

ちょっと気合を入れて、
この半年くらいで内臓脂肪を半減させようと思いました。

じゃあ、もともと何で内臓脂肪が蓄積されるのかというと
「運動不足」と「食べすぎ」だそうです。
そして蓄積された内臓脂肪からは、高血圧、高血糖などを
促進させる悪玉のホルモンが分泌され、
心筋梗塞や脳梗塞などの発生に直結するそうです。
内臓脂肪は貯まりやすく、減りにくい特徴を
もっているので、半年くらいを目安に退治していきます!!

「運動不足」と「食べすぎ」が原因ということは
 ・運動をする。
 ・食事を食べ過ぎない。
ということが対策(予防)になるのが
すぐにわかります。シンプルなんですよ、何事も。
ようは、
運動ができるか、食欲を抑えられるか
という“実行できるか、できないか”という話なんです。
メタボ対策の本質は。

なんでそれが難しいかというと
にんげんは弱いからなんです。
意思が弱いんです。
僕も弱いんです。

でも、それじゃあ、なんにも
進歩がないので、
あえて、
内臓脂肪の半減を目標にチャレンジして、
それをやっつけようという話しです。

更に日常生活で、
メタボ予防に効果的な次の2点を徹底していきたいと思います。
特にせっかくを切除したので
どんどん運動量を増やして、
メタボを予防するという消極的な発想ではなく、
“心・技・” を鍛えてガンガン量を働けるようにしていきます。

・運動
 1日10~15分、筋トレ中心に運動をする。
 こまめに歩く。(電車やバスに乗らない)
 階段を使う。(エレベータに乗らない)

・食事
 よく噛むようにする。(噛み噛みパワー)
 野菜(野菜ジュース含む)をとる。
 アルコールは極力飲まない。
 ※但し、量は食べたいだけ食べる

(参考)

オムロンデジタル自動血圧計を買いました 「血圧正常でした」

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「でっぱりお腹を引っ込めよう」 …ブログコミュニティを見てみる

「メタボリックシンドロームを撲滅せよ」 …ブログコミュニティを見てみる

「メディケアクリニック」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト メタボリックシンドロームブログ村 を見る

メタボリックシンドロームブログランキング


きょうのキーワード:メタボ対策 - メタボリックシンドローム - 心・技・体

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア