[の] 名曲の誕生秘話 ~知床旅情~ 「悠々寛大」さん

ブログ「悠々寛大」

「名曲の誕生秘話 ~知床旅情~」 を見ました。


団塊の世代のトップ・ランナーとして、競争社会を突っ走ってきたという
ブロガーさんが書いていらっしゃるブログ「悠々寛大」。

特にこの名曲「知床旅情(しれとこりょじょう)」誕生の秘話について綴られた
ブログ記事を見つけて思わず読み入ってしまいました。

映画づくりに没頭する47歳の森繁久彌、
森繁に協力した羅臼の人々。

 >そして、森繁は、離村を惜しみ森繁を取り囲んだ
 >羅臼の人々に、惜別と感謝の想いを込めてギター片手に、
 >「知床旅情」を披露したのである。

名文です、目の前でこの光景が繰り広げられているかのように
感じました。名文です。

雪と流氷に包まれた知床半島や羅臼町(羅臼岳)の写真も
すばらしい!

知床に一度は行きたい。
ハマナスの咲くころに行ってみたいです。
厳しくも美しい自然。
あゝ、知床よ。

 遥か国後(くなしり)に 白夜(びゃくや)は明ける♪

 岩影に寄れば ピリカが笑う♪

 私を泣かすな 白いカモメよ♪


このやさしい旋律と温かい詩が
ぼくの心を震わせるんです。


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「名曲!」 …ブログコミュニティを見てみる

「オヤジの一曲」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本の音楽はイイ!」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村 を見る

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:名曲 - 誕生秘話 - 知床旅情

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア