記事コンテンツ画像

[W] 華の早慶戦行ってきました - 試合前


早慶戦行ってきました!
斎藤佑樹投手、出ませんでした(泣く)

でも、行って本当によかったです。


華の早慶戦
この言葉がホントぴったりな華やいだ雰囲気が
神宮の杜を覆っていました。
千駄ヶ谷駅に午前6時半に到着した僕のぶひろは
新鮮な朝の神宮の緑の空気を吸い込みながら
球場へ向かいました。

球場に近づくと学生たちがブルーシートの上で
雑魚寝をしたり、酒盛りをしていました。
若さを満喫するその様子はにほんの平和を象徴し、
にほんの明るい未来を象徴していました。
球場の外を一周しましたが
すでに学生、OB、年配野球ファンを中心に大勢の人が
各入口とも並んでいました。

慶応のチアリーダーが元気イッパイ練習していました。
早稲田の応援団は「ウオーッス」と大声で
朝礼をしていました。
するとそのうち四方八方から続々と人の波が
神宮球場めがけて押し寄せてきました。


華やいだ雰囲気が周囲にあふれ、誰もが陽気になりました。
年配のおじさんが
「彼(斎藤佑樹)一人でこれだけの人を呼ぶんだからすごい」と
しみじみ語っている声が聞こえました。

テレビ局の中継車が停まっていたり、
「バリバリバリバリ」
上空では取材ヘリが旋回していました。

開門を午前9時から8時半に変更、
球場へ入る列が前に進むにつれて
僕の心臓はもうドキドキ状態!

野球ってすばらしい!
ハンカチ王子はにほんの王子だよ、間違いなく。


ハンカチ王子の写真が表紙で大写しになっている
早稲田スポーツという学生発行の新聞が売りに来ると
我も我もとみんな奪い合うように新聞を買い求めていました。(100円)



9時半を過ぎると太陽が神宮球場を
照らし始めました。
輝く太陽の下、若者が応援に力をふりしぼる。
ああ、すばらしい大学野球。
「紺碧の空」を肩を組んで歌っている学生席の
早稲田の学生を見ると
いい青春を過ごしているなあという
微笑ましい気持ちが湧いてきます。

チアリーダーが宙を舞い、
応援団員が全力でカラダを動かし
応援を促す様子をお日様がやさしく見守る。
早稲田も慶応も両方ガンバレー

それにしてもチアリーダーはキュートで可愛すぎ!
応援団の男どもはゴツ過ぎ(笑)

気温が上がるにつれ、気持ちよくなってくる。
明るくて気持ちの良い空間がたまらなくイイです。
にほんにもこういう空間がまだ残っていることに感謝します。

「キャーーー」「キャーーーーッ」
選手がグランドに出てくると、球場全体に響き渡るような
黄色い声援が起こりました。
背番号16・斎藤佑樹投手が現れたのです。

ハンカチ王子は1年生なので
ノックのボール渡しもしていましたが
誰もがカメラを王子に向けていましたw


続いて、慶応応援団が「紺碧の空」、
早稲田応援団が「若き血」を演奏しあい、
球場内は騒然としてきました。

試合前のしきたりのエールの交換も
今の企業社会にはない、お互いを讃えあうという
美風だと感じました。僕たち大人の方が
学生に見習うべき点があるのではと恥ずかしい
気持ちになりました。今のにほん社会には
ライバル会社と健闘を讃えあうという気持ちは皆無だからです。

2007春・華の早慶戦 - 試合前

2007春・華の早慶戦 - 試合中

2007春・華の早慶戦 - 感想

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「斎藤佑樹について」 …ブログコミュニティを見てみる

「東京六大学野球」 …ブログコミュニティを見てみる

「大学野球」 …ブログコミュニティを見てみる

「早稲田関連トラックバック」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 大学野球ブログ村 を見る

大学野球ブログランキング


きょうのキーワード:早慶戦 - 華の早慶戦 - 若き血 - 紺碧の空

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア