記事コンテンツ画像

古唐津・備前風唐津焼き作品展 (山岸憲政作品展)

僕がお世話になっている山岸憲政さん。
シンプルで味わい深い備前唐津を “どろんこアート”と呼ぶ
陶芸家の方ですが、その方が僕が前に勤めていたムラウチ電気さんで
5/3、4、5の3日間、個展を開かれるそうです。


“どろんこART” 山岸憲政 作品展

内容: 古唐津・備前風唐津焼き作品展
期間: 2007年 5月3日(木)~5月5日(土) AM10:00~PM5:00
場所: 東京都八王子市大和田町 5-1-21

    ムラウチ電気 八王子本店 住宅設備館 1階
駐車: 駐車場あり(無料)
電話: 042-642-6211 …ムラウチ電気さん 総務部 源原(ミナハラ)さんまで

どろんこアーティスト・山岸憲政さん

僕が見せていただいた山岸さんの作品・唐津焼き。
持ってみると意外と軽く、
微妙なびわ色が実に魅力的!
かすかな歪みにやさしさを感じました。

前も書きましたが、
どこかいびつだったり、不完全だったり・・・
そんな物の方が最近は可愛く感じます。人間と一緒です。
僕も陶芸教室でも行こうかな~(笑い)


●陶芸家・山岸憲政さん ご挨拶
土を練り、どろんこになって無心に作陶し、
いつしか土の神に祈り、赤松・黒松のみの薪で焼く。
本格的な侘び・寂びを求め福岡県糸島半島・西浦の
見湖窯(けんこがま)での修行の日々。
気が付けばかなりの作品数・・・。
今回、初めての個展を開かせていただくこととなりました。
薪での焼成にこだわった作品たちです。
ぜひ会場へお越しいただき、薪とどろんこの味わいを
見て感じていただければ幸いです。

●陶芸家・山岸憲政さん ご経歴
1948年(昭和23年) 東京生まれ。会社員。
転勤にて1999年(平成11年)に福岡へ赴任。
その折、薪で焼成の登り窯に魅せられる。
古唐津・備前風唐津焼きを見湖窯(けんこがま)にて
主宰する党旭沙(とうきょくしょう)先生に師事、現在に至る。
今回、初の個展である。

(参考)
山口県萩市で一番古くから萩焼専門店を営んでる「三輪清雅堂」様

佐賀・伊万里 伊万里焼 “秘窯の里” 大川内山

佐賀・有田 柿右衛門など有田焼窯元めぐり

唐津焼 - 朝鮮唐津瓢形花入れを買いました

美しいロイヤルコペンハーゲン イヤープレート1968年

ベトナム・ハノイ旅行記 05 バスに揺られて陶器の里・バッチャン村

会津本郷焼: ダルマさんのご飯茶碗

"せともの"の街・愛知県瀬戸市へ 瀬戸窯業高校の学校銘板にビックリ

瀬戸蔵ミュージアム -「土びな」美人に ひ☆と☆め☆ぼ☆れ

瀬戸焼きそば食べて 瀬戸市街地散策、瀬戸川めぐり

瀬戸百景 窯垣の小径 幾何学模様の美しい壁や垣根

瀬戸百景 瀬戸本業窯(洞本業窯) 本業焼名品を生んだ登り窯

セントレア中部国際空港と夜の名古屋タワー



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「陶芸 」 …ブログコミュニティを見てみる

「みんなの陶芸ネットコネクション」 …ブログコミュニティを見てみる

「ブログ村芸術大字美術字陶芸一番地」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 工芸・陶芸ブログ村 を見る

工芸・陶芸ブログランキング


きょうのキーワード:古唐津 - 唐津焼 - 陶芸家

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア