愛界心 (あいかいしん/世界を愛するこころ)

僕のぶひろは日本人でもあり、アジア人でもあり、地球人でもあります。
地球というちっぽけな惑星に生まれたんですもん!
広い意味の宇宙人でもあるわけですw

日本人というところまでは恐らくどなたでも
実感があると思うんですが、
アジア人となると「ちょ、ちょっと待って」となりますよね、
地球人となれば「そうなのかなあ~」と?マークになって、
言い方を換えた地球星人だと・・・ さらに????
ましてや宇宙人と言われたら「違ーう!」と怒り出しますよね(笑い)


たぶん、地球環境に対する問題意識の共有や
政治・経済や文化などのグローバル化、
インターネットによる時間と距離を超えたつながりなどが
急速に“国家”という壁を崩していることは事実でしょう。

みんな愛国心のことばっかり言っています。
愛国心はとても大切なこころですが、
これからのにほん人には愛界とか、

愛界心(あいかいしん/世界を愛するこころ)が大事なのです。

 ↑↑↑↑↑
愛界心」という言葉を
にほんで初めて僕のぶひろが使いました。僕の歴史的な造語です(自慢w)

平成18年(2006年) 12月15日現在、
愛界心」を Yahoo!で検索 検索結果0件!

愛界心」を Googleで検索 検索結果0件!

愛界心」を msnで検索 検索結果0件!



「いったい僕は何人(なにじん)なんだろう」、
「300年後、日本人はいるのだろうか」最近ふと考えてます。

同時に尾崎豊が真剣に考えたように
「何のために生きてるのか?」をジックリと考えています。


 PS そういえば今日は高杉晋作の功山寺挙兵の日です。
    元治元年(1864年)12月15日、功山寺挙兵。

(参考)
読もう!世界人権宣言(前文付き全文 & 英訳/英語)

利他の心&貧困の終焉!「ソーシャルビジネス革命」 ムハマド・ユヌス(ノーベル平和賞受賞者)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば / MOTHER TERESA IN MY OWN WORDS

ダライ・ラマ14世 いのちの言葉 写真/篠山紀信

「仏教聖典」のブッダの教え(言葉)

映画「ガンジー(GANDHI)」の感想文

おすすめ本: 世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論

琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。

しあわせな結末!「曾根崎心中」 著者:角田光代(原作:近松門左衛門)を読みました

おい! ジジイ、ババア、元気か!? 聴いて幸せ☆ 毒蝮三太夫「ミュージックプレゼント」

横浜中華街「横浜大世界」の花文字(五福臨門)

精神分析学者 ジークムント・フロイトの防衛機制


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 平和ブログ村

平和ブログランキング


きょうのキーワード:世界 - 地球 - ワールド - グローバル

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア