記事コンテンツ画像

ささ舟、四万十川を行く

 >四万十川にきた。
 >四国、高知県の山の中を流れる美しい川だ。

こんな書き出しで始まる絵本
ささ舟、四万十川を行く
を買って読みました。
何回も何回も繰り返して読みました。



 >山すそをぬって、クネクネとまがって流れる四万十川が、青く輝いている。

カヌーイスト・野田知佑さんの四万十川(しまんとがわ)を愛する文章は実にすてきです、
イラストレーター・藤岡牧夫さんの色彩ゆたかなイラストから溢れる
情緒には心が踊ります。
四万十川という舞台で野田さんと藤岡さんが一緒に奏でた
心地よいそよかぜのようなおとなの絵本でした。


絵本って子供だけのものじゃないですよ!
大人のあなたもこの素晴らしい絵本を手にとって
祖国を流れるうつくしい川と出合ってみてください。



▼7月に書いた記事

夏の土佐・四万十川、日本最後の清流に感動

ささ舟、四万十川を行くを読むきっかけになった夏の土佐の旅


【2007年 7月15日 追記】

四万十川のサワガニのイラスト書いてみました

【2009年 9月23日 追記】

ブログ5周年: 梅雨明けの四万十川と沈下橋飛び込み

カヤック、煌めく大岡川を行く(大岡川沿い散歩)

春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)

黒川清流公園と過ぎ去った夏の思い出

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 絵本・児童書ブログ村

絵本・児童書ブログランキング


きょうのキーワード:ささ舟 - 四万十川 - 四万十

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア