福田康夫氏とブッシュ大統領の共通点

小泉純一郎首相の後継をめぐって
自民党の総裁選挙が徐々に熱を帯びてきているようです。

僕は誰がなっても、どうなってもいいんですが、
「福田康夫」氏が総理大臣になると
親子で総理になるんだったんですね、不出馬のようですが・・・
そもそも総理大臣になること自体がたいへん高いハードルなのに
親子がそれぞれなってしまうなんて。。。
親子で総理大臣 ← これって実現してたらすごいです。

過去には
細川護煕首相(祖父が近衛文麿首相)、
佐藤栄作首相(兄が岸信介首相)

という事例はあるんですが、幻に終わりましたが
親子はおそらく憲政史上初めてだったと思います。


そういえば北朝鮮も親子ですねw
アメリカは「ブッシュ」大統領が親子で大統領になってます
自由の国」アメリカも親子でですか!

アメリカって言ったら、「自由の国」で

誰もが大統領になれる国だったと思うんですが、
やっぱり実態としてチャンスは平等ではなく、
現実は誰でもなれるって訳じゃあないんですね、
何千億分の一の可能性があるっていうだけの話だったようです。
ブッシュさん、“世襲”ではないにせよ、
アメリカンドリームって感じが全然しませんもんね(笑い)


かくいう僕も前の会社では
親子三代で社長ですから、ブッシュ大統領のこと言えないって!?
日本の中小企業なんてほとんど親子で社長ですから!
会社は誰のものか?なんて今、ビジネス界では話題ですが
それでも世襲がなくならず、社会を安定させているのは事実(かな)。
どうしても目の敵にされがちな「世襲」ですが、
ある意味意外と良いシステムなのかもしれません。

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 政治家(議員)ブログランキング

政治家(議員)ブログランキング


きょうのキーワード:福田康夫 - ブッシュ大統領 - 大統領

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア