記事コンテンツ画像

アルゼンチンとのPK戦を制したドイツ・ゲルマン魂

ドイツ 1対1 アルゼンチン (PK 4-2)

全部みました!
ドイツ対アルゼンチン、試合の流れがなんども変わるゲームでしたが、
1点を追う開催国・ドイツが後半35分、
左サイドからのバラックのクロスに、ポドルスキーが頭であわせ、
それをクローゼが執念のヘディングシュートで決めました。

僕のぶひろはあれだけのムードの中で、
平常心や闘志を失わず、確実に追いついたのは
本当に“ゲルマン魂”以外のなにものでもないと思いました。
精神的なつよさこそが、サッカーのつよさだと感じた瞬間でした。

その後、延長戦でも決着がつかずPK戦に突入。
スタジアムのドイツ人サポーターの圧倒的なサポートもあって
ゲルマン魂のドイツがベスト4に進みました!!

PK戦の前にカーンと固い握手を交わしたレーマンが
アジャラとカンビアッソをとめて
ドイツの勝利が決まったときの大歓声には
ゾクゾクッとしました。

テレビなんかじゃなくって、スタジアムにいて
あのベルリンの興奮をナマでぜひ味わいたかったです!
もうこうなるとドイツの勢いは誰にも止められない!?

それにしても、決勝トーナメントは
勝負をつける(=白黒つける)というサバイバル戦ですので、
両国民、両国選手の明暗が
ハッキリと、そして残酷に分かれるさまは強烈な印象でした。
これがワールドカップなんだ・・・
特にPK戦はそれを凝縮した究極の形ですので、
胸の鼓動を抑えることができませんでした。
うぉー、ワールドカップは面白い!!



準々決勝第二試合はイタリアが勝ったそうですので
準決勝第一試合はドイツ対イタリアに決まりました。
なんだかワールドカップじゃなくって
ヨーロッパ選手権の様相を呈してきましたネ (^^;

準決勝 ドイツ対イタリア
7月4日(火) 日本時間28:00 ドイツ対イタリア戦 (ドルトムント)

ムラウチドットコムのトッティ

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 ドイツ情報ブログランキング

ドイツブログランキング


きょうのキーワード:PK戦 - ゲルマン魂 - ドイツ人

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア