神鳴りだ!どんどろはんじゃ!!

きょう、のぶひろの住む街・東京八王子市でカミナリがなりました。
はっはっは。大雨が降って、梅雨明けが近いような感じです。

怖いものを 表す「地震・雷・火事・オヤジ」という言葉があって、
(まあ、オヤジは完全に怖くなくなったのですがw)
やっぱりいまだ雷は怖いですよね。

カミナリは“神鳴り”が語源という話を聞いたことがあります。
にほんの地方では今もカミナリのことを「ナルカミ(鳴る神)」という人が
いるそうです。ナルカミという言葉は万葉集にもでてくるらしく
古代のにほん人がいかにカミナリを神と結びつけて
恐れていたかということがわかりますね!

そういえば僕も子供の頃は
カミナリじゃなくって、カミナリさまって言っていた記憶が。。。


「どんどろはんじゃ!どんどろはんじゃ!!」
ぼくが好きな映画「青春デンデケデケデケ」の中では
おじいちゃんとおばあちゃんがカミナリのことを
どんどろはん」と言ってました(笑い)
讃岐の方ではこういうようです。


カミナリということばも良いですが
どんどろはん」という響きには
神や自然への恐れや敬い、感謝の気持ち、
自分自身はちっぽけなにんげんという存在であるという
思いが詰まっているような印象を
受けるのはぼくだけでしょうか?

(参考)

青春デンデケデケデケ - 昭和40年代前半、四国・観音寺の青春

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 香川情報ブログランキング

香川ブログランキング


きょうのキーワード:カミナリ - 讃岐弁 - 青春デンデケデケデケ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア