記事コンテンツ画像

野球殿堂!野球博物館50周年。ぜひ見に行ってみてください

東京ドーム 野球体育博物館(野球の殿堂)


東京ドームに隣接している
野球体育博物館」が創立50周年を迎えるそうです。
ちょうど、水道橋にいるときに
Yahoo!モバイルのニュースで知りました。

まだ、朝早くって
開館していない時間だったので、
まん前まで行って外観だけケータイで撮影してきました。

  ↓↓↓↓↓

東京ドーム 野球体育博物館

野球体育博物館 割引クーポン券



ドーム内にある野球博物館 入口
(ドームに入らなくても、ドームの外壁に入口があります)

正式名称は野球殿堂 野球体育博物館
THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM

(左)6/8~12、6/23~25、6/30など今月6月は日によって
   第2回WBCの優勝トロフィーも展示されています
(右)“プロレスの聖地”後楽園ホールの壁面にも創立50周年の
   パネルが設置されていました。

脱線しますが、後楽園ホールの前を通ると
FMWの大仁田が場外乱闘で、5Fから1Fまで降りてきて
このホールの脇道でまさにストリートファイトをやってくれたことを思い出します。
僕は全速力で建物通路脇の非常階段を駆け下りて大仁田をおっかけ、
血みどろのストリートファイトを間近で見たことを思い出します。
Wild Thing!あの時の大仁田厚は超ワイルドでカッコよかったです!
とにかくシビれました、大仁田にシビれて動けなくなりました。
懐かしいです!昔ばなしですw


さて、野球博物館に戻りますが
昨日は中には入らなかったんですが、

3月にWBCを見に行ったときに入ってますので、
そのときの印象を話しますと
まだ第2回WBCの真っ最中だったので
第1回WBCのトロフィーやウイニングボールなど
WBC関連の展示が圧倒的な存在感でして、
日本プロ野球の歴史の中で
いかにWBC制覇が大きなことだったのかがわかりました!

また、僕みたいな40歳代のオールドファンには
今はもう着られなくなった昔のユニフォームが
時を飛び越えて、そのまんま展示されていることに
涙を禁じえませんでした!!

王貞治、金田正一、衣笠祥雄、福本豊などなど
歴史に残る名選手達の写真や映像、
ユニフォーム、ホームランボール、バット、グラブ、スパイクなどが
展示されていて、大感激です!!
もちろん、イチローなどの現役スーパースター選手の
ものもありますので、オールドファンだけでなくって
今のファンや子ども達も充分に楽しめます(^^)

近鉄の赤袖ユニフォームなんか見ると
鈴木啓示とか、井本とか、阿波野、ブライアント達を思い出しますよ。
赤袖ユニフォームは僕が生まれてから一番最初に
お母さんに買ってもらったユニなんです!!
パジャマでしたけど!
八王子の長崎屋でしたけど(笑い)
超懐かしいです!!

もちろん、ベースボールの起源とか発展の
様子を学術的に学ぶこともできますし、
プロの投手(映像)との対戦が楽しめる
体験バッターボックスコーナーなんかもあります。
僕が行ったときは韓国応援団がこれに
ハマってみんなで笑い転げてましたw


あと圧巻なのがなんといっても
殿堂入りした方々の表彰レリーフ(ブロンズ製胸像額)が
ズラリと並んでいる部屋です。
この部屋の雰囲気は実に厳粛です。
この部屋はわが国の野球というすばらしい
スポーツの発展に寄与した方々に
心から敬意を表する神聖な場所なのです。
野球の殿堂とはこの空間のことを言うのです。

平和台球場で日本プロ野球史上一番大きな
球史に残る場外大ホームランを打った
中西太もブロンズになって飾られていました。


遥か昭和のハナタレ野球小僧たちも、
平成の野球少年たちも、
この野球博物館には行っとくべきです。
ちょうど明日6月12日に開館50周年だそうですし、
JRや三田線の水道橋駅で降りればすぐですし、
ぜひ、近いうちに行ってみてください。


Field of Dreams!
瀬戸内少年野球団!
後楽園スタジアム!
青春!夢と希望!家族の絆!

ここは
一度は行く価値がある
ベースボールの夢の殿堂です!!!!
  ↓↓↓↓↓

東京ドーム 野球体育博物館

野球体育博物館 割引クーポン券


第二回WBC 運命の韓国戦を待つ東京ドーム

2009年3月9日 17時29分 のぶひろ撮影 第二回WBC 運命の韓国戦を待つ東京ドーム

(参考)
ワールドスタンプブック ミスターベースボール 長嶋茂雄

ミスターベースボール 村山 実 -私はどんなときでも勝負します。-

イチローを祝福する長嶋茂雄さん

荒川コーチと王選手の猛特訓から生まれた一本足打法

長嶋?王?落合?大谷?強打者列伝(野村克也)- プロ野球史上最強の打者は誰か?

大谷翔平162キロ!"夢の球宴"オールスターゲームで日本最速

【三刀流】 投手大谷だけじゃない! 打者大谷 & 走者大谷、どっちもヤバイ!

|●|WBC 日本代表対韓国戦 “歴史的なコールド勝ち”ナマ観戦記!

西武ドーム名物!グランドウォーク+ベースランニングに参加

昔の後楽園球場の雰囲気を持つ広島・マツダスタジアム


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「セ・リーグ」 …ブログコミュニティを見てみる

「パ・リーグ」 …ブログコミュニティを見てみる

「プロ野球選手」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 日本プロ野球ブログ村 を見る

日本プロ野球ブログランキング


きょうのキーワード:野球博物館 - 野球殿堂 - 野球少年 - 野球小僧 - 野球場 - 水道橋駅 - 東京ドーム

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア