CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2008年 10月 29日(水) - 村内のぶひろ

茂木健一郎「鶴の恩返し勉強法」で英単語暗記中☆
07.英語・中国語全一覧(バックナンバー)

11/30のTOEICテストに向け、
脳科学者・茂木健一郎さんの
“鶴の恩返し勉強法”と“短時間集中法”

マネして英単語の暗記を続けています。

茂木健一郎 鶴の恩返し勉強法

脳科学者・茂木健一郎 鶴の恩返し勉強法
僕のぶひろがマネしている「鶴の恩返し勉強法」
勉強している間は、決して部屋をのぞかないでください。
決して、決してのぞかないでくださいw



今日は朝6時に起きて、8時まで2時間
英単語の勉強(暗記)をしました。
声を出しながら、紙にどんどん文字を書いていく
鶴の恩返し勉強法」を毎朝実践してるんです!

前に書いたとおり、
今の僕は本を読む時間も惜しいので
茂木健一郎さんのことについて触れたこのページ
  ↓↓↓↓↓↓
茂木健一郎の脳活用法スペシャル
を信じて、大きな声を出しながら
文字をただひたすら書いています。
(茂木さん、スミマセン... 本買ってませんw)


確かに漠然と参考書に目を通すだけと違って、
目で読み、口を動かして声に出し、えんぴつを動かすことで
僕の記憶をつかさどる部分の脳が
フル回転している気がします。

今月から膨大な量の英単語カードの丸暗記に入っていますので、
この「鶴の恩返し勉強法」を
ただひたすら愚直に続けていきたいと思います。

短時間集中法」も併用して、
集中のスイッチを何度も何度も入れたり切ったりしながら
続けていきたいと思います。


茂木式 鶴の恩返し勉強法
「鶴の恩返し勉強法」には“えんぴつ”が効果的!?

「鶴の恩返し勉強法」は
紙に大量の文字を書くため
筆記用具が必ず必要なので、
僕のぶひろは最初ボールペンを使っていましたが、
ある時から“えんぴつ(鉛筆)”の方が
優れていることに気がつきました。

と、いうのも
えんぴつは文字を書くと、えんぴつの芯が
微妙に紙と摩擦して、減っていくのが実感できるんです!
このえんぴつの芯が減る感覚が、
手や脳に触感として残り、記憶につながる感じがするんです。

科学的に立証されてはいないと思いますが、
僕の今現在の感じだと、暗記や記憶には
ボールペンよりえんぴつがお薦めです。

芯がなくなったときに
エンピツ削りで芯を削るなんて
小学生以来かもしれません(笑)

長かったエンピツが
「鶴の恩返し勉強法」でドンドン短くなっていくと
なにげに嬉しいものです __φ(..)カキカキ


エンピツが減った分だけ、
僕の知ってる英単語が増えていくんですよ!!
心地よいですよ、コレは。

【2008年 11月2日 追記】
「B」鉛筆

鉛筆けずり ステッドラーと鉛筆補助軸に癒される
「東大合格生のノート(ドット入り罫線ノート)」使い始めました
韓国の ACE S301読書台(書見台)が秀逸!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる
「英語で仕事」 …ブログコミュニティを見てみる
「ネイティブスピーカー」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 資格試験勉強法ブログ村 を見る

資格試験勉強法ブログランキング

きょうのキーワード:茂木健一郎 - 鶴の恩返し勉強法 - 鶴の恩返し
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2008年10月29日 12:38
murauchi.comから読み込み中...

コメント

 覗いたら・・・・


  空に帰りますか~~???


  「 のぶひろ 空に帰る 」


  という 八王子民話が 残りますね~~

投稿者 気楽なおじ : 2008年10月29日 14:09

気楽なおじさん
コメントありがとうございました。

はははw
僕はさっき別のブロガーの方が書いた
「鶴の恩返し勉強法」の記事を読んだんですが、
中学生くらいの息子さんが

 >勉強している間は、
 >決して部屋をのぞかないでください。
 >決して、決してのぞかないでください。

と言って、勉強部屋にこもったらしいんです。
心配になったお母さんが、
いてもたってもいられず部屋の中を覗いてみたら・・・

ピコ・・・
ピコ・・・
息子さんはゲームをやってたらしいんです(笑)


覗かれた息子さんは

 >あれほど覗いてはいけないと言ったのに
 >あなたは覗いてしまいましたね。
 >もう僕は二度と勉強をすることができません・・・

と言ったらしいです。
結局、勉強しないじゃん。はっはっは(大笑い)


僕は八王子民話の主役として
この世に名を残します ^^

PS
そういえば先月、佐渡でトキの自然放鳥されたみたいです。
トキの恩返しがあるかも??

▼ニッポニアニッポン トキ(朱鷺)の未来
http://murauchi.info/weblog/2007/09/nipponia_nippon.html

投稿者 のぶひろ : 2008年10月29日 14:39

いやあ、とっても、参考になります。
ある意味、tvと違って、現実味がある感じが
自分にうけましたw

又、そうなんだ!と、希望がふつふつとわいてくる感じがします。
この感じを逃すまいと、
自分も、トーイックに挑戦しようと考えています。

いずれにしろ、このコメを見て、やる気がわいてきたのは、自分にとって、とてつもないプレゼントだと思いました。

コメの作成、ありがとうございました!

自分も、成果があった場合は、どこかにコメしたくなりましたw

今年は、自分にとって、大きなイベントのある年となり、
色々な場面で、活用できそうです。

本は、自分が本屋に立ち寄った時に購入したいと思いますw

投稿者 うさぎ : 2011年1月 4日 23:20

うさぎさん
コメントありがとうございました。

この記事書いたのは 2年前なんですよ~
自分の中では、今はあの時から
勉強法も変化していて
英単語カードは使っていません。

単語は、単語カードよりも
例文の中で覚えていく方が
間違いなく頭に入りますので、
どちらかというと、
「鶴の恩返し勉強法」の中の
“目で読み、口を動かして声に出し”部分を重視して
音読や洋書の多読に精を出しています ^^

▼『大いなる希望』音読 280回目
http://murauchi.info/weblog/2010/12/280_2004_democratic_national_convention_keynote_address.html


でも、この頃の努力が
やっぱり今の僕のベースになっていますので
とても有効な勉強法だと思いますよ~!

ぜひ、うさぎさんも
試してみてくださーい
「ウサギの恩返し勉強法」ですね(笑)
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年1月 5日 12:09

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

07.英語・中国語 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記