記事コンテンツ画像

月島もんじゃストリートで最高のもんじゃ焼きを食す


もんじゃ。もんじゃ。もんじゃ。もんじゃ。
もんじゃ。
もんじゃ。

もんじゃ!もんじゃ!

もんじゃもんじゃもんじゃもんじゃ!!

もんじゃーー!!!!

ここって「もんじゃ屋さん」しか
ホントないです。
もんじゃの看板ばっかりです(^^)

飲食店はほぼ100%もんじゃ屋です!w
メイン通り、裏通り、脇道、小道・・・
全部全部もんじゃ屋です(爆笑)

ラマンチャの男浜離宮 と見て
まだ時間がたっぷりあったので
せっかくだからそのまま築地市場、勝鬨橋を通って、
歩いて向かったのが
もんじゃの聖地 「月島もんじゃストリート」!
正式名称、月島西仲通り商店街です。

月島もんじゃストリート(月島西仲通り商店街)



まあ、これだけもんじゃ屋があると悩みますよ。
結局歩き疲れたあたりにあった数件の中で
一番混んでいる店に入りました。
(サービス業の方!コレが「人が人を呼ぶ」原理ですw)

「もんじゃ おかめ・ひょっとこ店」という店でした。

桂離宮からズッと歩きまわってたので
お腹はぺこぺこ!
「“もち明太子”にチーズトッピング」と
「シーフード」を頼みましたが、満腹満腹!!
でも、おいしいからお腹に入る入る!!

この店のもち明太子は絶品!
チーズをトッピングするとうまさも倍増!
書かずにはいられません。「うまいです、超うまいです!」

シーフードも恐らく築地市場の新鮮魚介類だと
思うんですが、おしげもなく大きな具が
入っていました。地の利ですね(^^)

あと細かい気遣いですが
イス自体が荷物入れになっているので
そこに服を入れておけば
ニオイがつかないんです。
僕もジャケットを入れておきました。うれしいですネ♪


あと、焼き方は全然知らなかったんで
お店のお兄さんに教わりました。
以下、もち明太子とシーフードで
写真がごちゃ混ぜになってますが
もんじゃの作り方です。

ぜひ、東京へ出たらフラフラと
「月島もんじゃストリート」に立ち寄ってみてください。

汁(生地)の入ったどんぶりに具がたっぷり。
    ↓↓↓↓↓↓

汁を残し、具をすべて鉄板に落とします。
    ↓↓↓↓↓↓

汁はあとで使うのでそのままにしておきます。
    ↓↓↓↓↓↓

火が通ってきたら具で円を作ります(土手と言います)
    ↓↓↓↓↓↓

土手の中に汁を流し込みます。
    ↓↓↓↓↓↓

かきまぜます。さらに生地を流し込みます。
    ↓↓↓↓↓↓

トッピングがある場合はトッピングを振り掛けます。
僕の場合、このチーズが最高でした!!
    ↓↓↓↓↓↓

食べごろになりました!
    ↓↓↓↓↓↓

お皿に盛ります。もんじゃ専用のヘラが独特ですw

まあ、ブログ見てても
お腹は満腹になりませんので
あなたもすぐに月島へ行ってみてください ^^
Let's GO! GOGO!!
  ↓↓↓↓

月島もんじゃ振興会協同組合



古い長屋が残る狭い路地

もんじゃを食べる前や食べた後に
路地裏探検隊隊員となって
月島あたりや佃島(佃煮の発祥地)あたりの
裏路地をぐるりと探検してみました。

戦前というか、昭和というか、
こんなにも狭い路地を挟んで暮らす人々が
まだいらっしゃるんですね(^^)
すごくいいです。

植木鉢も自転車も見事に絵になってます。

隅田川にきらめく夜の勝どき橋

路地裏探検しながら散歩していたら
いつしか夕暮れとなり、夜となりました。
隅田川沿いを歩いていたら、
青と緑のネオンで飾られた勝鬨橋(かちどきばし)が
キラキラと輝いていました。

東京の下町、素敵なところです。

(参考)
広島風お好み焼 - 広島県 安芸の宮島・好味亭

パンカツ: ディープな八王子のソウルフード(C級グルメ) - 東京都八王子市・夕やけ

東京は実に美しい - 虎ノ門ヒルズ、愛宕神社、東京タワー。

登ったぞ東京タワー

残念。。。東京スカイツリーに登れず・・・ 強風の影響により営業中止

東京両国・震災復興記念館 (関東大震災)

すてき!東京・浜離宮恩賜庭園

東京駅・丸の内、凜とした1月の夜の風景とイルミネーション

銀座・交詢社レストランでモナコグランプリ優勝 F1レーサーの久保田克昭選手(プラネックス社長)と会食

カレッタ汐留、47階ビーチェからTOKYOを眺める

新宿・歌舞伎町の「ロボットレストラン」で元気100%

夜の吉祥寺ぶらり旅♪♪ いい街、ジョージ、吉祥寺。

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「日本全国食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「東日本食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

「関東食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 東京食べ歩きブログ村 を見る

東京食べ歩きブログランキング


きょうのキーワード:月島 - 月島もんじゃストリート - もんじゃストリート - もんじゃ焼き

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア