記事コンテンツ画像

良寛さんの銅像

良寛さんの 「月の兎」を元にした絵本 「つきのうさぎ」 の 絵本原画展が東京・八王子市で 7/1まで開かれている

というブログ記事を先日書きましたが、
そのときに
「そういえば、僕良寛さんの銅像を持ってたっけ?」と
思い出しました。

家に帰って引っ張り出したのが
この銅像(銅じゃないかな?)です。


20代の頃、新潟で出かけたときに
古美術商で買い求めた記憶があります。

すばらしい像ですし、
こういったものには通常高い価値があるのですが、
近いうちに捨ててしまおうと思っています。
(捨てると言っても、必要な人もいるでしょうから手放すと
 いう意味で、オフハウス行きかなw)

良寛さん自身がそうであったように、
できるだけモノ(物質)やお金、名誉、地位などに執着せずに
いたいと思うからです。

田中正造もそうでしたね。

そして、僕は

ただひたすらブログします。


(参考)

良寛像を断捨離。良寛さんは心の中に、永遠(とわ)に。


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「伝統的日本仏教を見直そう」 …ブログコミュニティを見てみる

「深層心理学 無意識 精神分析 唯識 」 …ブログコミュニティを見てみる

「新潟県」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 仏教ブログ村 を見る

仏教ブログランキング


きょうのキーワード:良寛さん - 良寛 - オフハウス

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア