ここちよき方言

毎日ブログを書いていると
だんだんと気になってくるのが「ことば」です。
特に日本好き(旅行好き)な僕のぶひろは
日本の土地土地に息づく“方言”に昔から興味があります。

舞妓さんの「どすえ~」を筆頭に
全国各地を旅したときに、
おじいさんが、お母さんが、そしておネエちゃん達が話す
イントネーションが違う言葉が大好きです。
わからない言葉が出てくると欣喜雀躍しちゃいます(笑)


現代は日本語そのものが世界的に見た“方言”と
呼ばれているようですが、
全国の方言それぞれの存在が心地よく、
すばらしいものに感じられてくる今日この頃です。


方言と言うといつも思い出すのが

青春デンデケデケデケという僕の大好きな映画です。

この映画ももし標準語で撮っていたら
単なる駄作で終わっていたと思います。
昭和40年代のうつくしい日本と
全編にあふれる讃岐弁。
それだからみずみずしいのです。

ああ、また讃岐弁のシャワーを浴びたくなった。

 ・「青春デンデケデケデケ」 DVDソフトの のぶひろ感想

 ・「青春デンデケデケデケ」 本(直木賞受賞作)の のぶひろ感想 


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト ことばブログ村

ことばブログランキング


きょうのキーワード:方言 - 田舎(いなか) - 標準語

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア