記事コンテンツ画像

アプト式森林鉄道・井川線(南アルプスあぷとライン)

 真っ赤なボディが印象的な南アルプスあぷとライン

 アプト式鉄道とのぶひろ    森林の中を走るのが気持ちいい!


南アルプスあぷとライン
静岡県の森林鉄道・井川線(いかわせん)に乗ってみました。
みずみずしい緑いっぱいの景色の中を
真っ赤なトロッコ電車みたいな列車がカタコト走ります。
日本唯一のアプト式鉄道は気分最高!
たのしいです。

東京の喧騒から離れて、
開かれた窓の中からぼけ~っと渓谷沿いの景色を
眺めているときの気分は言葉には表せません。

日本一の急勾配(1000メートルで90 メートルの高低差)を
一生懸命上るのもそうですし、
ただ普通に走っているだけでも気持ちがいいんです。

  アプト式列車と連結シーン       長島ダム

 大井川鉄道・井川線 奥大井湖上駅

SLももちろん素晴らしかったのですが、
この井川線こそ、僕はみなさんに絶対お薦めいたします。
ぜひ恋人とそしてご家族と乗ってみてください。
一生に一度でいいので、新緑の季節、そして紅葉の季節にでもぜひどうぞ!!

僕自身はなんだかとっても贅沢な時間だったような気がしていますね。
大げさに言うとあぷとラインの車窓から奥大井の景色を
眺めている時間は僕の人生の忘れられない時だったんだと感じています。


▼今回の静岡旅行コース
SL乗ってきました(静岡県・大井川鉄道)

ヌメヌメ、美女作りの湯。静岡県寸又峡温泉

寸又峡・夢の吊橋はエメラルドブルー

アプト式森林鉄道・井川線(南アルプスあぷとライン)

沼津漁港で「ありがとう静岡県と静岡県の皆さん」

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 私鉄・公営・三セクブログランキング

私鉄・公営・三セクブログランキング


きょうのキーワード:アプト式森林鉄道 - 森林鉄道 - 井川線 - 南アルプスあぷとライン - あぷとライン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア