記事コンテンツ画像

ブログ再開、そして“ブログの奥義”

  

東日本大震災でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心からお祈りするとともに、 被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
 
 
僕・村内のぶひろは、

2004年10月11日にブログを書き始めてから、
旅行などで不在の場合を除き、ほぼ毎日ブログを綴ってきたのですが、
震災後はまったくブログを書く気がおきませんでした。

僕がブログを始めて以来、
いやいや僕が生まれて以来
最大の惨事である今回の大震災で、
無念の死を迎えざるを得なかった方々のためにも、
自分自身が 43年前に授かったこの命を
最大限燃焼し尽くしたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、ブログ再開日を
今日 4/28にしたのは、
3/11の震災から数えると
今日が仏教で言う “四十九日”に当たるからです。

また、4/28といえば、
昭和27(1952)年 4月28日に
サンフランシスコ講和条約が発効して、
日本が主権を回復した“主権回復記念日”にも当たるんです!

先の大戦の悲劇を乗り越えて、
祖国の先輩たちが主権を回復した故事にならって
僕も微力ですが震災の悲劇を乗り越えて
これから力強く生きたいと思います。

それから、今回のブログ中断の間、
僕も皆さんと同じように
いろいろなことを考えましたが、
ブログの奥義にもたどり着きました。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

書きたいことを書きたいときに
書きたいように書きたいだけ書くこと。
そしてただひたすら書き続けること。

ブログの奥義、とうとう悟りました。

ブログを再開します。


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「東日本大震災・・・助け合い」 …ブログコミュニティを見てみる

「東日本大震災・・・我々にできること」 …ブログコミュニティを見てみる

「後世に・皆に伝えよう!東日本大震災」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村を見る

がんばれ、日本!がんばれ東北!にほんブログ村 東北ブログ

  


きょうのキーワード:大地震 - 巨大津波 - 原発事故

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア