一年最初の一週間

一日、一週間、一ヶ月、一年、一生。

今年、平成23年(2011年)の目標

 1. ただひたすら仕事する

 2. ただひたすらブログする

 3. ただひたすら勉強する(法律・英語・中国語)

と定めた僕ですが、
年明けから早くも一週間が経ちました。

一年の計は元旦にあり。
一年の計は松の内(一年最初の一週間)にあり。

皆さんは、
この7日間、どうでしたでしょうか!?
この7日間で元旦に立てた目標を
まだなにも実行していなければ、もう達成はムリでしょう(笑い)
何事も最初が肝心ですw

かくいう僕は、
まずまずの滑り出しでした!
仕事充実、ブログ充実、勉強充実って感じです。
もう少し時間の使い方を工夫をすれば、
もっとやれたとは思いますが、
自分自身、今年は去年以上に
充実した一年にできそうな予感です。

We first make our habits, and then our habits make us. John Dryden (1631-1700)

はじめ人が習慣を作り、 それから習慣が人を創る。 ジョン・ドライデン(1631-1700)

今年の僕のテーマは
年頭の3つの目標をいかに習慣化し、
ルーチン化するかということなんですが、
平成23年、最初の 1週間
“習慣づくり”はうまくいきました。

次は、これを一ヶ月続けます。
その次は、一年続けます。
そして、一生続けます。

ただ、3. の勉強は
正直に書くと、

1月30日(日)のTOEIC公開テストに集中するため、
法律と中国語がまったくやれてないんですよね。
手付かずです・・・

「英語を勉強するから」という言い訳で、
結局、法律と中国語は怠けてしまってるんです・・・
弱いです、弱すぎです。

もっと、やり方があるはずです。
考えなきゃ、もっともっと考えなきゃ。

それから、「必死で寝る」と宣言した睡眠時間。
これも結局、なんだかんだで、
ほぼ毎日 6時間を切ってしまっています。。。
冷静に分析すると、睡眠時間が足りないので、
この 1週間はやっぱり脳ミソが冴えず、
せっかくやった勉強も頭にあまり残らなかった感じがしています。
これじゃあ、ダメです。寝不足じゃあダメなんです。
寝るのも大事な仕事なんです。
 
 
掲げた目標も実行しなければ、絵に描いた餅で終わります。
<継続は力なり>
毎日ちょっとづつでも、続けることこそが
最も大切なことですので、
この辺りを修正して、
また、明日からがんばります!

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「性格・気質」 …人気ブログを見てみる

「多趣味」 …人気ブログを見てみる

「洋書の英語」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ビジネス英語ブログ村 を見る

ビジネス英語ブログランキング


きょうのキーワード:1週間 - 1ヶ月間 - 1年間

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア