「世界対応ケータイ」でパケ死寸前

先日、携帯電話を

シンプルでピンクな携帯・Softbank 841SHに買い換えたんですが、
この機種にはどうやら「世界対応ケータイ」というサービスが
ついているらしいんです。

というのも、8/2~8/5、香港を旅したとき
標準でついているジーニアスのモバイル辞書を
使おうと思ってこの携帯電話を持っていったら、
香港でいつも購読している
メールマガジンが受信されたんです!

「なんだ?なんだ?」
「海外でも、この携帯使えんの?」
「メールが届くの?」
と不思議に思ってると、

<ご注意!>海外パケットし放題 【対象外】の事業者に接続されました

というメールが同時に送られてきました。


<ご注意!>

海外パケットし放題【対象外】の事業者に接続されました。 ご利用には、【CSL / 45410】への接続が必要です。

設定方法(無料)※ http://mg.mb.softbank.jp/h/r/02.html

事業者名表示方法(無料)※ http://mg.mb.softbank.jp/h/r/03.html

※Xシリーズは通信料がかかります。

 
 
 
なんか、このままイイ気になって使い続けていると、
とんでもない料金が請求されてきて、
パケ死(死語w)” するんじゃないかと
イヤ~な予感がしたので、
以後、携帯の電源を香港滞在中はいれませんでした。
 
 
 
そして、帰国後に
いろいろと調べてみましたが、わかりました
「世界対応ケータイ」の仕組みが!← いまさらですが(笑い)

「世界対応ケータイ」ってこんな感じです。

ようは、通話は国内の料金体系とまったく別で高額、
かつ、日本国内で入っているパケ放題のサービスが
完全に無効になるということです。

このサービスは解約という概念がないそうなので、
海外用の有料サービスに入らない限りは
海外へ行くときは、“パケ死”しないため、
自己防衛をしなくてはなりません。
  
 
方法は簡単です。
携帯電話のメール設定(S!メール設定)で、
自動受信を「Off」にして、
メールを手動で一通づつ確認する手動受信に設定すれば
メール受信だけでは課金されず、
確認をした段階で初めて課金が発生するそうです。

ところが、この自動受信を「On」にしたままだと全文受信になり、
メール受信だけで自動的に課金されていくので
メールが来れば来るほど、パケット代がドンドン
かかっていくということになってしまいます。
国内のパケ放題が無効なんですから、
この状態はかなり危険な状態ですよね。

自動受信を「Off」にしてメールはすべて手動確認。
これが鉄則です。
 
 
それから、あとは、
ウェブの閲覧はしない、
特に動画とかは絶対に見ないということにすればOKです。

  
“パケ死”とは直接関係ありませんが、
電話(通話)も1分で150円とか200円とかかかりますんで、
よっぽどでなければ電話はかけない、
電話に出ない、応答しないを徹底すればいいですし、
かける場合でも、1分以内に切るように
手短にというのが大原則でしょう。

これさえ、守れば「世界対応ケータイ」は超便利ですよね!
日本で使っている携帯とまったく同じ電話番号、同じメールアドレスで、
いざと言うときに、自分の携帯が海外で使えるわけですから、
すばらしいサービスです!

すごい時代になりましたね!!

昭和の頃は、アメリカに国際電話をかけると、
3分間で確か 4,5千円かかってましたよね。
声も遠くって、音質も悪かったと記憶しています。

それに較べれば、
このサービスはすごいですよ!!

国境はなくなりました!!
人類は確実にひとつになっていきます!!!!
 
 
あと、もし、僕のようにケチケチするんじゃなくって、
思いっきり、海外でパケット通信をしまくりたいという方は
1日1480円の「海外パケットし放題」というサービスがあるので
このサービスに入ればいいと思います。
Softbankさんも商売ですから、このサービスのことを多分
「世界対応ケータイ」って言ってるんじゃないでしょうか(笑い)
 
 
世界対応ケータイとは?

世界対応ケータイとは、日本国内で利用している Softbank 3Gを、
同じ電話番号・メールアドレスで、カンタンに海外で利用できるサービスです。
   ↓↓↓↓↓

Softbank 世界対応ケータイ

 
 
世界対応ケータイを利用可能な国と地域(2010年6月16日現在)

・南北アメリカ地域(North/South America Area)
アメリカ アラスカ アルゼンチン アルバ アンギラ アンティグア・バーブーダ ウルグアイ エクアドル エルサルバドル オランダ領アンティル ガイアナ カナダ キューバ グアテマラ グアドループ グレナダ ケイマン諸島 コスタリカ コロンビア ジャマイカ スリナム セントクリストファー・ネーヴィス セントビンセント・グレナディーン諸島 セントルシア タークス・カイコス諸島 チリ ドミニカ共和国 ドミニカ国 トリニダード・トバゴ ニカラグア バージン諸島(アメリカ領) バージン諸島(イギリス領) ハイチ パナマ バハマ バミューダ諸島 パラグアイ バルバドス ハワイ プエルトリコ フォークランド諸島 ブラジル フランス領ギアナ ベネズエラ ベリーズ ペルー ボリビア ホンジュラス マルチニーク メキシコ

・オセアニア地域(Oceania Area)
オーストラリア グアム サイパン トンガ ナウル ニューカレドニア ニュージーランド バヌアツ パプアニューギニア パラオ フィジー フランス領ポリネシア

・アジア地域(Asia Area)
インド インドネシア 韓国 カンボジア シンガポール スリランカ タイ 台湾 中国 ネパール パキスタン バングラデシュ 東ティモール フィリピン ブータン ブルネイ ベトナム 香港 マカオ マレーシア モルディブ モンゴル ラオス

・中東地域(Middle East)
アフガニスタン アラブ首長国連邦 イエメン イスラエル イラク イラン オマーン カタール クウェート サウジアラビア シリア パレスチナ バーレーン ヨルダン レバノン

・ヨーロッパ地域(Europe Area)
アイスランド アイルランド アゼルバイジャン アゾレス諸島 アルバニア アルメニア アンドラ イギリス イギリス王領 ガーンジー島 イギリス王領 ジャージー島 イギリス王領 マン島 イタリア ウクライナ ウズベキスタン エストニア オーストリア オランダ カザフスタン キプロス ギリシャ キルギス グルジア クロアチア コソボ サンマリノ ジブラルタル スイス スウェーデン スペイン スロバキア スロベニア セルビア タジキスタン チェコ デンマーク ドイツ トルクメニスタン トルコ ノルウェー バチカン ハンガリー フィンランド フェロー諸島 フランス ブルガリア ベラルーシ ベルギー ポーランド ボスニア・ヘルツェゴビナ ポルトガル マケドニア マディラ諸島 マルタ モナコ モルドバ モンテネグロ ラトビア リトアニア リヒテンシュタイン ルーマニア ルクセンブルク ロシア

・アフリカ地域(Africa Area)
アルジェリア アンゴラ ウガンダ エジプト エチオピア ガーナ カーボヴェルデ カナリア諸島 ガボン カメルーン ガンビア ギニア ギニアビサウ ケニア コートジボワール コンゴ民主共和国 ザンビア シエラレオネ ジプチ ジンバブエ スーダン セネガル タンザニア チャド チュニジア ナイジェリア ナミビア ニジェール ブルンジ ボツワナ マイヨット マダガスカル マラウイ マリ 南アフリカ モーリシャス モーリタニア・イスラム共和国 モザンビーク モロッコ リビア リベリア ルワンダ レント レユニオン
 
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ドコモ」 …人気ブログを見てみる

「au」 …人気ブログを見てみる

「携帯情報」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ソフトバンクモバイルブログ村 を見る

ソフトバンクモバイルブログランキング


きょうのキーワード:世界対応ケータイ - パケ死 - S!メール

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア