記事コンテンツ画像

祝・アフリカ大陸初のワールドカップ

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

僕の手の中で輝くワールドカップトロフィー!  チャンピオン・ザ・カップ 
 
 

くら寿司さんに行ったら、
なにやら、ワールド寿司フェアという宣伝があって、
世界のサッカー強豪国のお寿司が食べられました。

ワールドカップ南アフリカ大会が始まったばっかりですので、
僕は「食べるなら、コレでしょ!」って勢いで、
各国代表のお寿司を楽しませていただきました。

どれも美味しかったです。
やっぱ、こういった企画は
いかにタイムリーかが成否を分けますよね(笑)

日本代表、牛すき焼き

イタリア代表、サーモンカルパッチョ クリスタルジュレ

韓国代表、海鮮キムチ

フランス代表、合鴨のグラタン添え
 
 
あと、
スペイン代表のイベリコ豚カルビ、
ドイツ代表のジャーマンウィンナー、
ブラジル代表のバーベキューチキンが
メニューには載ってたんですが、
18日~24日みたいで、今日はまだ食べられませんでした。
残念です(*_*)
 

くら寿司さんは回転寿司屋さんなんですけど、
“天ぷら”が美味しいんですよね!
いつも、“天ぷら”を一通り頼んじゃいます ^^
 
 
 
スミマセン!
お寿司のワールドカップのことを書くんじゃなかったんです、
今日のブログは!!

先日、アフリカ大陸初、南アフリカで開幕した
サッカーのワールドカップのことを書きたかったんです。

僕のぶひろは
開幕戦の南アフリカ対メキシコ、
生中継で最初から最後まで見ました。

チャバララの大会第1号の鮮やかな先制ゴールも見ましたし、
その後すぐにチームメイトと踊ったアフリカンダンスも見ました。

ゴールに沸く、8万4490人の大観衆のどよめきも聞きましたし、
南アフリカサポーターが吹く大音量のブブゼラも聞き続けました。
 
 
試合の途中に、南アフリカの黒人の人たちが
時々写りましたが、みんな幸せそうでした!!

ちょっと前までアパルトヘイト(人種隔離政策)があったなんて
信じられないような光景でした。

サッカーを通じて、世界が、人類がひとつになる。
スポーツを通じて、この星が平和になる。
ワールドカップ開催を自信に
アフリカが豊かになり、発展する。
夢!希望!平和!豊かさ!!

すばらしいですね!!
すばらしいです!

ワールドカップの開幕戦を見ていて、
実にうれしい気持ちになりました。
 
 
貧困と疫病と飢饉、絶望的な暗黒大陸アフリカといった
イメージが覆り始めました。
このワールドカップがその第一歩です。

憎悪や不信、暴力ではなく、
人類は、手を取り合って暮らすべきなんです。
ワールドカップの精神がそれを実現するんです。

この星のみんなで力を合わせて、
ワールドカップ南アフリカ大会を絶対に成功させましょう♪☆
 
PS
大会の成功やアフリカの発展と
明日の夜11時からの
日本対カメルーン戦は関係ありませんよ(笑い)
相手は、アフリカのチームですが、
ぜひ、日本人全員で我らが祖国の代表チームを応援しましょう!!

ニッポン! ニッポン! ニッポンっ! ニッポンっ!
 
(参考)
無添くら寿司

昭和の日、お寿司

  
村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「アフリカ旅行」 …人気ブログを見てみる

「アフリカ情報」 …人気ブログを見てみる

「南アフリカ情報」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ワールドカップブログ村 を見る

ワールドカップブログランキング


きょうのキーワード:アフリカ - アフリカ大陸 - 南アフリカ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア