記事コンテンツ画像

iPad(アイパッド)  使ってみた感想です!

使用カメラ: OLYMPUS PEN Lite E-PL1 使用レンズ: M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

iPad(アイパッド) 早速、使ってみました 
 
 
iPad(アイパッド)届きました! 薄っーー
と先ほどブログで今日発売の iPadのことをご報告しましたが、 
さっそくですが、
iPad使ってみました。
 
   

iPadに表示されたムラウチドットコム

充電をしてから、会社のWi-Fi(無線LAN)につなげてみました。
もちろん、最初に表示させたのは僕らのECサイト「ムラウチドットコム」
バッチリですね!!
パソコンとおんなじようにネットが見れました!
当たり前ですが配線が一切ありませんし、
軽々持ち運びができます。
すごいですよコレって!大興奮です!!
時代は変わりました。

事務所にいた社員さんにも触ってもらいました。
みんな iPadの薄さや小ささにまず驚いていたみたいです ^^
指で画面をスイスイスイスイ軽く操作できる操作性もけっこう受けてました。

あと、縦に持てば画面が縦に、
横に持てば画面が横に自動的に切り替わるところや、
指先でつまんだり、つぼめたりすると画面が拡大したり、縮小することにも
みんなビックリしてました(笑)
ここの部分、iPhoneユーザーは驚いてませんでしたけどねw

ネガティブな意見だと
ちょっと重いかな?
持っていると疲れるかな?といった意見がありました。
 
 

Hさんがいじってるところ

Yさんがいじってるところ
  

iPadのトップページ

最初に電源を入れて使い始める時の起動時間が
パソコンと較べてめちゃめちゃ速かったです。
あっという間に立ち上がります。
見たい時にパッと見れる、
使いたい時にパッと使える。
パソコンが長く解決できなかった、
起動時間の問題を iPadは見事に解決してしまっています。
 
 

ソフトキーボード(ソフトウェアキーボード)

設定を切り替えればもちろんですが、
検索窓など文字の入力フィールドを選択すると
自動でソフトキーボードが立ち上がります。※もちろんすぐに消すこともできます

このソフトキーボードは、
僕がパソコンで使っている

ミネベア製の名キーボード「NMB RT6652TWJP」に較べてしまえば、
もちろん打ちにくいものですが、
正直、予想以上に打ちやすいです!
それから日本語入力だとケータイみたいに
変換の候補が表示されるのでその点などはパソコンよりも
入力が楽かもしれません。

思った以上に文字はうちやすい。
それが率直な感想です。
僕は iPad用の別売キーボードは買わなかったんですが、
当面はこのソフトキーボードで充分だと思いました。
キーボード機能も合格点です ^^
 
 

にほんブログ村

社長ブログ

普通のホームページは、
何の不自由もなく見ることができました。
ブラウザは Safariですので、結局のところ、
パソコンでネット閲覧しているのと何も変わらないんですね。
たぶん、iPadを買ったほとんどの人が
ネット閲覧の回数や頻度が増えるのではないでしょうか?

みんなますますネット漬けです。← ネット中毒かな?はっはっは
 
 

Googleも見てみました!

Gooleの検索もパソコンと同じようにできます。
社内LANということもありますが、
検索結果の表示やリンクをクリックした後の画面の切り替わるスピードは
下手するとパソコンよりも速いです。

イギリスの BBCラジオを聴いてみようと思って
「bbc world service」で検索したら僕のブログ記事が上から
3番目に表示されてました(笑い)

それはそうと、実際に BBCのサイトでラジオの
プレーヤーを立ち上げたら、残念ですが、
「To play BBC World Service please first install Flash.」
というエラーメッセージが出てしまいました。
iPadが Flash(フラッシュ)に対応していないのが原因です。
これは早くなんとかして欲しい部分ですネッ
 
 

ホワイトハウス 公式サイト

次にホワイトハウスに行ってみて、
オバマの動画をクリックしてみました。
出ました出ました、動画も動くし、
iPadは内蔵スピーカーがあるので、
オバマの声も聞こえてきました。

英語を学習している僕にすれば
この内蔵スピーカーは最高の機能です。

普通の部屋の中なら、
ハッキリと音声が聞き取れますので、
ある意味、この内蔵スピーカーが僕にとって
最高の機能かもしれません ^^

あと、レジューム機能と言うのでしょうか?
電源を切って、その後、しばらく経ってから電源を入れても
切った時に見ていたサイトがそのまま残っているんです。
これもかなり使えます!
 
 

薄さはビックリするほど薄いです

重さは長時間持っているにはちょっと重いです

重さがもう少しだけ軽くなるといいかもしれませんねっ
僕も、ほんとちょっとですがズシッといった重みを
感じますので、5分以上は持っていたくはないかな~

机の上に置いたり、何かに立てかけたり、
ひざの上に置いたりして使っていきたいと思います。
でも、ノートパソコンよりは断然軽いと思いますよ ^^

あと、自分の指が脂っぽいといえば、脂っぽいんでしょうが、
画面に指紋や脂がつくのはどうしようもないですかね。

それと、長時間見てると
やっぱり目が疲れますね。これだけ近距離で
明るい画面を見ていると目がやられます・・・
これは僕にとって結構問題です。
一回の視聴時間を制限したり、画面の輝度を落としてみたり
工夫をしてみたいと思います。 
 

グーグルマップもめくるようになってました

iPadは操作が直感的だといわれてますが、
グーグルマップを見てみたら、確かに視覚的に優れています。
上の写真のようにページをめくるようになっているんで、
ヘルプやQ&Aがないのに、操作に行き詰ることはありません。

明日以降(今晩?)は、
ゲームや電子書籍に挑戦してみようと思います。
 
あと、最後に電池ですが、
今日は 3時間くらいズッと電源入れてたんですが、
まだ 60%近くバッテリーが残っているようです。
たぶん 9時間くらいは持つんじゃないでしょうか??
充分ですネ!iPad、使えます!!

 
今日はテレビでも、いろんな形で
iPadが取り上げられていたので、
実際に iPadを買って使った僕よりも、
テレビを見ていた人の方が詳しいこともあるかもしれませんが
最後にあえて iPadの勧めを書かせていただきます。
 
 
くしくも、昨日、アメリカでアップルの時価総額が

マイクロソフトの時価総額を
超えたというニュースが飛び込んできましたが、
パソコンが主役の時代は完全に終わったと思います。

iPadや iPhoneに代表されるさまざまな端末が、
さまざまなニーズを持った、地球上のさまざまな国の、
さまざまな人たちに、さまざまに使われる時代がやってきたのです。

この大変化が我がにほんでは、
今日から始まったのです!!!!!!

ぜひ、僕のぶひろのブログをご覧の方は
真のインターネット時代の幕開けを
iPadの購入で体感してみてください。

残念ながら、ムラウチドットコムでは
iPadの販売ができなかったのですが、
そんなみみっちいことを言ってる場合ではありません。
この国のために、この星のために、
インターネットや ITを使って貢献をしようとしている方は
ぜひだまされたと思って買ってみてください。
もちろん、そんな大それたことを
考えていない方々も買ってみてください。
 
 
多分、僕が買った 1番安いモデルでも 48,800円ですので、
奥さんに財布を握られている男性諸君だと
なかなか買えないと思うんですが、
ここは逆転の発想で、
奥さんのために iPadを買ってあげてください。

奥さんはおそらく、iPadの本質を理解することが
なかなか難しい環境の方もいらっしゃると思いますが、
iPadこそ、家庭を守ったり、家族を守る奥さま方にとって
非常に意味がある商品だと思います。

また、僕らムラウチドットコムのように、
インターネット関連や IT関連にお勤めの方も
まずご自身でこの魔法のようなデバイスをお試しいただくことを
お薦めいたします。
 
 
iPad。

この商品は、
この星に革命を起こし、
この星の人々に大きな幸せをもたらすと感じました。

革命的で魔法のようなデバイス・iPad

【2010年 5月30日 追記】
iPad(アイパッド) 電子書籍の長所と短所 京極夏彦「死ねばいいのに」を読んで

 
【2010年 9月30日 追記】

新iPod touch / Man lives freely only by his readiness to die.

 
(参考)
iPad(アイパッド) - Apple Store商品出荷のお知らせ

パスワード間違いでした~(^^;

iPad用無線LANの設定に大苦戦

Apple iPad(アイパッド) 真っ先に予約しました、世の中変わると思います。

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「Mac」 …人気ブログを見てみる

「iPhone」 …人気ブログを見てみる

「スマートフォン」 …人気ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 iPad(アイパッド)ブログ村 を見る

iPad(アイパッド)ブログランキング


きょうのキーワード:iPad - iPad発売 - Apple - アイパッド - タブレット型パソコン

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア