二千円札 「平和」に値打ち 12/28日経裏面より

表の図柄:沖縄のシンボル・守礼門

裏の図柄:左側に「源氏物語絵巻」第三十八帖(じょう)「鈴虫」その二の絵の一部分に、
同帖の詞書(ことばがき)の冒頭部分を重ね合わせたもの。
右側に源氏物語の作者である紫式部の絵



平成21年(2009年) 12月28日の、

日本経済新聞裏面(文化面)に

二千円札 「平和」に値打ち

という記事が載っていました!!

沖縄海邦銀行・前頭取の
湖城 英知(こじょう ひでとも)さんが文章を寄せていました!

日経とってる人はぜひ見てみてください ^^
 
 

節目の10年、勝負の年 二千円札発行を決めた小渕恵三元首相は発行前に急死された。 小渕さんは若いころ沖縄で戦争犠牲者の遺骨拾いをしたという。 私は面識はないが、小渕さんが二千円札に込めた思いは よくわかるつもりだ。数年前、娘で衆院議員の優子さんと会い、 二千円札の意義を語らせてもらった。彼女も大使になってくれた。

二千円札も、来年で発行から10年を迎える。私の運動も10年になる。 決して遊び半分でやってきたわけではない。10年運動してダメなら、 もうやめようかとも思う。政府に直訴してみようかとも考えている。

あるかないかわからないような状況のままなら、 二千円札自体やめてしまった方がいい。 来年はそのくらいの覚悟で、節目の年の普及活動に取り組むつもりだ。(湖城 英和)

二千円大使の僕のぶひろは、
この記事を読んですごく勇気づけられました!
特に、湖城さんのこの最後の結びの言葉を読んで
来年はより2000円札の普及に力を注ごうと決意を新たにしました。
  
  
湖城英和さんの文章の要旨です。
ぜひ、ご覧いただければと思います。

・二千円札は平和のシンボル ・守礼門が描かれた、平和希求の意味を持つ紙幣 ・悲惨な戦争を経験し、唯一の被爆国である日本にとって、この紙幣の持つ意味は非常に大きい ・財布にいつも二千円札を4、5枚入れている ・タクシー料金も、色々な会合の会費も二千円札で払う ・観光バスの中で二千円札に込められた平和希求の思いについて一席ぶつ ・「1・2・3運動」で沖縄県民に利用を呼びかけた  1県民(沖縄県民)が、2千円札を、3枚づつ持とう ・旅行で海外に行けば、チップとして二千円札を渡す ・モスクワでゴルバチョフ元ソ連大統領に二千円札を贈った ・世界中から参加者が集まる催しにも参加した人に  二千円札を見せたり、記念にプレゼントしてきた ・二千円札流通促進委員会を05年に設立した ・飲食店や旅館などに二千円札利用者向けのお得なサービスを用意するように呼びかけてきた ・二千円札大使制度を創設した、大使は11万人以上に上る ・私が二千円札の普及に努めている背景にあるのは戦争経験だ ・戦争で消失した守礼門も再建された。平和のおかげだと思った。  この平和を絶対に守らなければいけないと思った。 ・お札は、大したコストもかけずに海外へ「平和国家日本」をアピールする好機だ


うーん、物事を徹底するとはこういうことなのか・・・
湖城さんの二千円札普及にかける熱い思いがひしひしと
伝わってきました。

▼2000円札は“平和”に値打ちがあります。

 
僕のブログをご覧の皆さんも湖城さんの思いに賛同された場合は
日銀の那覇支店にメールして、二千円札大使(無料)になってください ^^
   ↓↓↓↓↓

日本銀行那覇支店二千円札大使になろう!

 

参考:二千円日本銀行券の主な仕様などについて(大蔵省)  

また、ブログをお持ちの方はブログで、お持ちでない方はメールや口頭で
周囲の人にどんどん “平和のお札” 二千円札のすばらしさを薦めてみてくださーい!

(参考)
日銀から「二千円札大使」に任命されました。 ガンバレ!広まれ!2000円札!

「うわー2000円札」「ひさしぶりに見た~」「しかも2枚も~!」

「懐かしいものが、、、」

球美の島、美しい島・久米島!!そして、沖縄本島南部

OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出

沖縄海邦銀行前頭取2000円札普及記事を日経に掲載 - 進め!2000円札

"紫式部のライバル" 清少納言が枕草子の中で語った日本の四季の美しさ

昔のお金(古銭・古紙幣)を断捨離 昭和50年8月6日 母方の父より

ぼくの昭和天皇ご在位60年記念10万円金貨・1万円銀貨・500円白銅貨

純金!メイプルリーフ金貨 都立南多摩高校合格 両親よりお祝い 1/4OZ @29,820

クルーガーランド金貨 ごほうび 通知表「5」1ヶにつき金貨1枚

断捨離バンザイ!文化大革命時代の中国切手が 1万円で売れました


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「お金(マネー)」 …ブログコミュニティを見てみる

「那覇情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「沖縄旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 世界遺産ブログ村 を見る

世界遺産ブログランキング


きょうのキーワード:二千円札 - 2000円札大使 - 守礼門 - 沖縄海邦銀行

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア