英語音読

オバマの洋書を音読したことも自信や確信に
つながっていると思いますが、
英会話の独学は今、TOEICを受けることから
ただひたすら英文を音読するフェーズに入っています。

。。。というのも、
自分自身がどうやって母国語である日本語を覚えてきたかを
ちょっと思い出してみたんですが、
やっぱり、聞き→読み→書き→話すという感じかな~と
思いました。

「読み書き算盤(そろばん)」なんて言う格言が
昔っからありますし、まずは“聞く”と“読む”に集中しています。
「書く」は一時やっていましたが今はまったくやっていません
英単語もほぼ覚えましたが、やってるうちからどんどん
  忘れていくのでやはり今はやっていません


門前の小僧習わぬ経を読む
“聞く”に関しては、歯を磨いたり、お風呂に入ったり、草むしりしたりといった

空いている時間で英語を勉強しているので、
このままこのスタイルを貫きます。

そして、今日のブログ記事のタイトルにもしたように、
“読み”に関しては、ただ“読む”だけではなく、
音読(声に出して読むこと)”で、口(話す)と耳(聞く)を同時に使って
英語力や英語脳を鍛えていってます。

お陰様で、
我ながら、なんとなく
外人っぽいしゃべり方になってきたような気がしています。
なんとなく、しゃべるスピードが速くなっているような気がしてます!


ローマは一日にしてならず
前にも書きましたが、

続けることが大事です。 休まないことが大切です。 諦めないことこそが重要なことなのです。

(参考)

The Gettysburg Address  by ABRAHAM LINCOLN あきらめないのが僕の取り柄です


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語スピーキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「仕事で英語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語で国際交流」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 やり直し英語ブログ村 を見る

やり直し英語ブログランキング


きょうのキーワード:音読 - 英語力 - 英語脳 - 英語格言 - 英語名言

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア