記事コンテンツ画像

黒、緑、生キャラメル&白いたい焼き食べました。八王子藤家

左から生キャラメルたいやき、緑のたいやき、黒いたいやき



自宅のすぐ近く、八王子市の追分交差点にある
たいやき本舗「藤家(ふじや)」さんに行ってきました。

ちょうど1ヶ月前くらいに、八王子駅前の
白いたいやき・銀次」へ行って、
白いたい焼きの魅力に取り憑かれていた僕は
今度は元祖・白いたい焼きの藤家さんのたい焼きに
チャレンジです。

強烈な午後の日差しの中、
藤家さんに行ってみると、
1日限定50匹の

・黒いたいやき(黒ゴマあん)
・抹茶たいやき(抹茶あん)
・キャラメルたいやき(生キャラメルクリーム)

がまだ売り切れていなかったので、
この3種類をそれぞれ1個づつ注文。

暑かったので、“冷たいやき”というたいやきも
初めて食べました!

 ・冷たいやき(マンゴーあん)


まあ、銀次の時も書きましたが、
もはや、僕が子供の頃から持っていたたいやきの概念は
粉々になって、消えうせましたよね!!

“冷たいやき”なんか、
この暑さの中だと、すんごく美味しいです!!
もちもちの生地に冷たいマンゴーの餡(あんこ)を
口にしたときに「うまい!」って思わず叫んでしまいました(笑)

ビニール袋から伝わってくる
ひんやりとした冷たさが、
「冷たいうちに食べなきゃ」って気に僕をさせて
“冷たいやき”は立ち食いでしたよ、立ち食い!
あったまってしまうのが惜しいですからねーw

“冷たいやき”を平らげたあとは
近くの公園の日陰で残りの3つを順番に平らげました。

改めて書きますが、
すごい色とすごい餡(あん)ですよね!
藤家さんの努力と情熱とアイディアに敬意を表します。

(左)八王子市の追分交差点        (右)豊富なメニュー

(左)1日限定50匹のたいやきもあります (右)“冷たいやき”

(左)冷やされていた“冷たいやき”    (右)甲州街道

“冷たいやき”はビニールに入れてくれました。ひんやりしてます!

あんは“マンゴー”!! もはや餡(あん)とは呼べない!?(笑い)
冷たくって本当に美味しかったです!!

(左)左から生キャラメルたいやき、緑のたいやき、黒いたいやき
(右)黒いたいやき

黒ごまがとても美味しかったです!
黒胡麻って、たいやきに合いますね、ビックリしました(^^)

(左)緑色のたいやき            (右)餡は抹茶!

(左)生キャラメルたいやき         (右)餡はなんと生キャラメルクリーム!!

もはやたいやきの常識を完全に覆した味です!!
生キャラメル味。でも、イケる!ウケる!うまーい!!

(参考)

「白いたい焼き」続々出店-八王子にもたい焼きブーム到来 - 八王子経済新聞

東京・雑司ヶ谷 鬼子母神 ひなの郷さんの「子宝たい焼き」


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「焼き菓子」 …ブログコミュニティを見てみる

「菓子店」 …ブログコミュニティを見てみる

「多摩地域食べ歩き」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 和菓子ブログ村 を見る

和菓子ブログランキング


きょうのキーワード:白いたいやき - タピオカ粉 - 藤家 - 生キャラメル

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア