記事コンテンツ画像

「人を動かす」 デール・カーネギー / 創元社

「人を動かす」 デール・カーネギー / 創元社


☆*゚・* 捨てる。捨てる。捨てる。*・゚*☆ということで、
今度は、D・カーネギーの世界的ロングセラー!
社会人として身につけるべき人間関係の原則を
具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった

不朽の名著 「人を動かす」を捨てようと思います。

で、最後のお別れと思って
読み始めましたが、僕が机の中にとってあっただけあって、
これは名著ですね、ホントに名著!

ちょっと前のアメリカ人が書いた本ですが、
「重要感を持たせる」とか、
「人の立場に身を置く」とか、
「誠実な関心を寄せる」とか、
生涯を通じて、自分の人生を豊かにする教訓が
偉人達の事例とともに書かれています。

「名前を覚える」「聞き手にまわる」「心からほめる」。
「誤りを認める」「おだやかに話す」「激励する」などなど。
どれをとっても、素晴らしい人生の教えだと思います。

リンカーン大統領や“テディ”ことセオドア・ルーズベルト大統領、
フランクリン・ルーズベルト大統領、
ナポレオン、ディズレーリ(英首相)、
ロイド・ジョージ(英首相)、カーネギー(鉄鋼王)、
ヘンリー・フォード(自動車王)、イーストマン(コダック)など
アメリカやヨーロッパの偉人たちの事例も豊富に
盛り込まれているのでとても読みやすいです。
山口博さんの訳もすばらしいです。

この本はビジネスの本でもありますが、
人間修養の本であって、
人格をピカピカに磨き上げるのに
大変役立つ本だと思います。


捨てようと思って読み返しましたが
実にいいことが書いてあるんですよね~

捨てられなくなっちゃいます ^^
うわーっ、捨てられないかも・・・・

・・っていうか、
この本の中に
知られざるリンカーン(Lincoln the Unknown)」 という
カーネギーが書いた別の本の紹介が書いてあって
こっちも新たに読みたくなってしまいました。
「捨てる」どころの話じゃありません。
モノが増えちゃいます(爆笑)

結局。
この本も捨てないほうが絶対によいと判断して、
もうしばらく蔵書しておきます。

捨てる。捨てる。捨てる。とは何だったんでしょうか?(笑い)

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「人間関係」 …ブログコミュニティを見てみる

「友・なかま」 …ブログコミュニティを見てみる

「ビジネス書」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 自己啓発ブログ村 を見る

自己啓発ブログランキング


きょうのキーワード:人を動かす - デール・カーネギー - 創元社

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア