人柄募集 - 京王バス
バスに乗っていたら、
「人柄募集」というキャッチコピーの
ポスターを見つけました、その瞬間、あたらしい時代を感じました!
人柄募集
あの人のバス。
安心できる技術があって、任せられる経験があって。 でも、私たち京王バスの採用基準は、 それだけではありません。 大切にしたいのは、笑顔や人柄。 お客さまに「あ、またあの人のバスだ」 と愛される方に入社していただきたいと願っています。
バス乗務員募集(求人・採用情報)
↓↓↓↓
京王電鉄バス 人にやさしい京王バス 「人材」ではなく、「人柄」を募集しています。
僕が物心ついた頃は、
会社とお客様との間には一本、線が引かれていて
会社って顔が見えない、得体の知れない存在だったと思います。
一言で言うと、
会社から人間の顔や息吹、心が感じられなかったんです。
バスの運転手さんも当時はそんな感じがしてました。
でも、
最近はその会社自身が
「京王のバス」ではなく、「あの人のバス」と呼んでほしいと
努力するように大きく時代が変化したようです。
僕もこのブログを続けているんで
自分自身の実感としてよく分かるんですが、
確かにウチも単なる「ドットコム」ではなく、
「村内のぶひろさんとその仲間のドットコム(=ムラウチドットコム)」という
姿勢で日々商売させていただいてるので、
なんとかお客様にご支持いただけてるんだと感じています。
※特に仲間の社員さん達の頑張りがスゴイです!
僕のブログも
ただブログ書いて遊んでるだけじゃなくって(笑い)
お客様に“顔が見える会社”として感じていただける
一つの要素にはなっているとうぬぼれています。
「この人、頭イカレてるけど、 悪いことはしなさそう」とか、
「まあ、コイツは俺をだましはしないだろう」といった
妙な安心感とか、妙な信頼感が
このブログからは匂い立っていますよね。はっはっは(^O^)
どうですか~?
「あの人のバス」を僕たち小売業者に当てはめれば
「あの人の店」になるわけです。
以前、人間と同じように
お店にも人柄があるという話を聞いたことがあります。
お店の人柄ということで、それを
店柄(みせがら)
と呼ぶようです。
果たして、
ムラウチドットコムの“店柄”はいかがでしょうか?
お客様に僕たちのお店の“店柄”は
どう伝わっているのでしょうか?
スタッフ一同、これからもお客様の喜びのために
ただひたすら努力します。
↓↓↓↓
(参考)
・新しい仲間・新入社員さんと春の訪れ
村内伸弘@ムラウチ ドットコム