シンシナチ・レッズにこてんぱんに負けた日本が・・・

祖国・日本が野球世界一決定戦に勝つ」というのは
正直夢のような話です。

今からちょうど30年前くらいに
大リーグのシンシナチ・レッズが来日したときに
巨人や日本がこてんぱんに負けたことをよく覚えています。

参考:1978年(昭和53年)秋、レッズ来日

参考:1978年(昭和53年)週刊ベースボール増刊 シンシナチ・レッズ来日記念号(写真あり)



僕も雨の中、おばあちゃんに後楽園球場に
連れて行ってもらって、巨人対レッズの親善試合を
外野席からナマで見たんですが、
確か11対2?だったかでレッズの圧勝でしたw

ピート・ローズ、ジョージ・フォスター、ジョニー・ベンチ、
トム・シーバー、ケン・グリフィー、ジョー・モーガンなどなど
ビッグレッドマシン(The Big Red Machine)」の面目躍如です!

このとき、1978年(昭和53年)の来日では
レッズは 14勝2分け1敗だったみたいです。
この日米の差は
30年で完全に縮まりました。
無くなりましたとは言いませんが、
縮まりました。

そして、今、野球界の大戦(おおいくさ)
ワールドベースボールクラシックに

日本代表・わが侍ジャパンが挑みます!!

隔世の感とはまさにこのことです!
明日はいよいよ
第2回 ワールド・ベースボール・クラシックが開幕です!!!!

(参考)

WBC日本戦生中継 - テレビ朝日


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「メジャー」 …ブログコミュニティを見てみる

「海外野球メジャー以外」 …ブログコミュニティを見てみる

「WBC」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 野球ブログ村 を見る

野球ブログランキング


きょうのキーワード:シンシナティ・レッズ - シンシナチ・レッズ - シンシナティ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア