「東海自然歩道」 高尾山→箕面、自然歩道をウォーキング

こんな経済状況ですし、過当競争もあって
世の中のショップやお店さんは
人が来ない人が来ないと嘆いていることが多いようですが
ここ「高尾山」だけは、
人が来過ぎて困っているようです(笑)

確かに先日もみのもんたさんの日テレの番組で
高尾山から生中継をやってましたが、紅葉シーズンとはいえ
ものすごい数の人達がいました(笑い)

僕は高尾山に親しんですでに30年以上が過ぎていますが
こんなにも高尾山がメジャーになったのは嬉しい限りです。
ありがとうミシュランさん、
そして過去からこの山を守リ続けてきた方々ありがとうございます。


さて、かなりメジャーになった高尾山ですが、
この高尾山を出発点としてスタートし、
大阪の箕面を結ぶ緑豊かな自然歩道をあなたはご存知でしょうか!?

八王子の高尾山と大阪・箕面を結び
1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道で
長距離自然歩道の第一号として誕生した
東海自然歩道」のことになります!!

   ↓↓↓↓↓

東海自然歩道




老いも若きも
男も女も
ぜひ、緑豊かな自然と歴史を伝える
この東海自然歩道を一歩一歩踏みしめながら
歩いてみてはいかがでしょうか?

東海自然歩道連絡協議会事務局は
僕のぶひろが住む八王子市

八王子観光協会内にあるんです。

東海自然歩道連絡協議会事務局
電話: 042-643-3115

楽しそうですね♪
僕もいつの日にか全コースを踏破してみたいです。
この道はまさに現代版の東海道五十三次ですよ ^^
ホント楽しそうです☆

●東海自然歩道のご紹介

東京「明治の森高尾国定公園」 ⇒ 大阪「明治の森箕面国定公園」

始点:京王高尾山口
   ↓↓↓
01. 高尾山付近

02. 相模湖付近

03. 北丹沢付近

04. 河口湖付近
05. 樹海コース

06. 富士展望台コース

07. 竜瓜山コース

08. 秋葉山コース

09. 猿投山コース

10. 入鹿池コース

11. 中山道宿場めぐり

12. 谷汲巡礼と信仰のみち

13. 朝明渓谷から宮妻峡へ

14. 霊山寺から新大仏寺へ

15. 山の辺の道

16. 旧柳生街道(滝坂の道)

17. 信楽コース

18. 比叡山コース

19. 高山ダム、夢絃峡コース

20. 鞍馬コース

21. ポンポン山コース

22. 散策モデルコース

   ↓↓↓
終点:箕面ビジターセンター

参考
東海自然歩道 - Wikipedia

東海自然歩道ぶらり一人歩き

東海自然歩道を行く

おしどり夫婦「東海自然歩道の旅」

JR南武線で川崎駅へ - 歌川広重「東海道五十三次之内 川崎 六郷渡舟」 銀柳街も



再掲
11/18のブログ記事より
   ↓↓↓
橋本さんへ
「高尾山」は
最近大人気みたいだよ!

フランスのミシュランと言う旅行ガイドで
最高ランクの「3つ星」をゲットしていてるんです!
「3つ星」は京都や奈良、日光と同じランクなんです!!! !
世界遺産の知床や霊峰・富士山とも同じなんです!!

高尾山は橋本さんや僕が住む八王子はもとより
わがニッポンを代表する「3つ星」観光地なんです(^O^)/

ちなみに三つ星観光地に選ばれた理由は
都心から交通の便がよく、大都市近郊に豊かな自然が
溢れているという点が決め手だったそうです。

僕も昔ボーイスカウトや学校の遠足で何度も何度も
登ったり、キャンプしたりしましたよ~
初日の出なんかもよく見に行きました。

北島三郎ファミリーとして、
“豆まき”にも参加したことあるんですよ(笑)

春めく玉川上水緑道を散歩(玉川上水駅~西中島橋)

多摩丘陵をハイキング(多摩ニュータウンができる前の里山・緑地の原風景)


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ハイキング」 …ブログコミュニティを見てみる

「登山」 …ブログコミュニティを見てみる

「山岳ガイド・自然ガイド」 …ブログコミュニティを見てみる

「散歩写真」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 散歩・ウォーキングブログ村 を見る

散歩・ウォーキングブログランキング


きょうのキーワード:東海自然歩道 - 自然歩道 - 高尾山 - 箕面 - ウォーキング - ハイキング - トレッキング

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア