記事コンテンツ画像

「帝国ホテル」のカレーとシーザーサラダを食す

憧れの帝国ホテルのカレーを食しました!


帝国ホテル

僕たち庶民にとっては、
帝国ホテル」という響きはいくつになっても
恐れ多く、近寄りがたい響きを持っています。

帝国ホテルと言うとオレンジ色の中央線に乗って
行っちゃいけない感じで、
やっぱり運転手付きの黒塗りの高級車で
正面玄関に乗り付けて行かねばならないという
雰囲気が今でもありますが、
ここは恥を忍んで、オレンジ色の電車で行ってみましたw

まあ、宿泊しなくても
帝国ホテル東京のレストラン「パークサイド ダイナー」は
誰でも利用できますので
僕でも問題なくありつけましたよ。
伝説の帝国ホテルのカレーに!!

なんでも、一緒に行った方によると
帝国ホテルのレストランには3つの名物メニューがあるそうで、
1つはカレー、
1つはシーザーサラダ
1つはパンケーキ(ホットケーキ)
だそうです ^^

僕は昼飯時だったのでカレーとシーザーサラダを
食してみました。

(左)進駐軍がルーツ?のシーザーサラダ (右)ポタージュスープ

カレーは自分でかけるんです!さすがのスタイル!!
スプーンもフォークも、食器類がキラキラ輝いていてまぶしいです!さすが!

(左)自分でかけたカレーはやっぱりウマい (右)ミルクチーw


カレーは今風の味ではなく、
かたくなに伝統を守っていると思われ、
ちょっと最近のカレーとは違います。
でも、それが逆に新鮮ですし、伝え守ってきたものを
感じさせて、このカレーがやはり
そんじょそこらのカレーとは違うことがすぐにわかります。

うまいです!
そして、どことなく懐かしい味です!!

カレーというよりも
「カリーライス」とか「ライスカリー」とかいう感じです(爆笑)


それから、
シーザーサラダも、うまかったです。
そもそも野菜の素材自体が全然違います(笑)
一口で「この野菜は違う」と違いがわかりますw

一流といわれるホテルは
さすがですね!
僕も、一流のグルメを目指してがんばります!

グルメじゃなくって、
一流の経営者を目指しますって言わなきゃダメでしょ~ はっはっは(笑)

PS
帝国ホテルの中をせっかくですので探検しましたが、
キレイに着飾った人々がショッピングをしたり、
見るからに高そうな店で食事をしたりしていました。

近くの劇場前にもたくさんのおばさま達が
ショーを見るために並んでいましたし。。。

ニッポンのどこが不景気なの?どこが経済恐慌なの?と
正直思いましたよ!ニッポンは平和で豊かです。
報道に惑わされてはいけません、
歴史を学べばすぐにわかりますが、
今、平成といわれる時代のニッポンは
食べ物も、モノもサービスも豊か過ぎるほど豊かなんです。
2000年に及ぶ長いニッポンの歴史の中で
今がもっとも豊かな時代なんです!!
帝国ホテルの中にいると、そう思えます。

【2009年 4月9日 追記】

もうやんカレー バイキングランチ感想

八王子市田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレーが超絶品!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「ホテル」 …ブログコミュニティを見てみる

「名物」 …ブログコミュニティを見てみる

「サラダ」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 カレーブログ村 を見る

カレーブログランキング


きょうのキーワード:帝国ホテル - カレーライス - シーザーサラダ - ホットケーキ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア