記事コンテンツ画像

時間セーブ! 「WinDVD9」購入でDVDソフト速聴準備完了

音を消さずに、再生速度を変えられるDVD再生ソフト

COREL CORP. 「WinDVD 9(通常版)」を買いました。
    ↓↓↓↓↓

DVD再生ソフト「WinDVD 9」

COREL 「WinDVD 9(通常版)」



このソフトを使って
僕はまたまた

自分自身の命そのものとも呼べる重要な「時間」という財産

を節約してしまおうという魂胆なんですw

僕はこの目的のために、
全世界で 2億台以上出荷されてるこのソフトを買ったんですが
この WinDVD9には
「タイムストレッチ機能」という機能がついています。
タイムストレッチとは、DVD再生のスピードを遅くしたり、
速くしたりをソフト上で自由にできる機能なのです。
(0.5倍~2倍まで再生スピード変更可能)

安いDVD再生ソフトですと、
再生スピードを変えると、音が消えてしまったり、
音質自体が著しく劣化したりということが
ありますが、この WinDVD9はその辺バッチリです!!
難しく言うと、再生スピードを変えても
音声が不自然に高低せず、映像に追従するということを意味します(^^)

コーレル 「WinDVD 9(通常版)」
インストールした「WinDVD 9」が立ち上がった感動の一瞬!


最近、僕は 1枚3時間の法律講義のDVDを
毎日見ていますので、この機能を最大限に使って
本来ならば 3時間(180分)かかるものを
2時間半(150分)くらいで再生すれば
大切な時間がセーブできると思っています。

毎日30分も時間を新たに生み出せたら、
こんなにうれしいことはありません!!

この WinDVD9購入により生み出した
30分はムラウチドットコムの中長期的な発展に直結する
自分自身の知識の向上に使いたいと思います。

日によっては、あえて戦略的に睡眠時間にも
あてていこうと思ってます。⇒戦略的睡眠!
(シッカリ睡眠をとって、日中の活動をより効率的にするため)

COREL 「WinDVD 9(通常版)」

ムラウチドットコムの
コンプライアンス(法令順守)徹底のために
学んでいる法律ですが、
僕はナマ講義ではなく、くじけやすく、失敗しやすい
荒行”と呼ばれる自宅でのDVD講義(自習)で取り組んでいますが、
こうなってくると、速度調整ができないナマ講義よりも
自分自身の好きな速度で、時間を節約できる
DVD講義の方が断然いいですね。

あと、自宅でのDVD講義は
DVDを聴きながら、大きな声をあげて
先生の言ったことを反復したりすることができるのもメリットです。
声に出すことで自分自身の五感に訴えやすく
なりますので、記憶しやすくなるというわけです。

いずれにせよ、
目標を定めて、限られたわずかな時間の中で
最大限の効果を出そうといろいろと考えていると
出てくる出てくる!
いろんなアイディアが出てきます。

今日の話はたまたま DVD再生スピードですが、
この考え方は日々の仕事にも応用ができると思います。

たぶん、今当たり前と思って漠然とやっている仕事も、
ちょっと考え方ややり方、視点を変えれば
今の半分の時間や半分の労力でこなせるかもしれません。
いやいや、半分どころか10分の1で
終わっちゃうのかもしれません。
いえいえ、100分の1だけしかかからないのかもしれません。

そんな意味でも、
純粋な仕事以外の趣味や活動をすることで
逆に仕事へのヒントやアイディアが生まれてくるという
こともあるわけです。

何事にも挑戦をすることは
仕事にも大きなプラスになるということを実感しています ^^


ちなみに、WinDVD9は、
実際はまだインストールを終えただけで、
ほんのちょこっとしか再生スピードを変えて
見てませんので、近日中に
この WinDVD9の「タイムストレッチ機能」を使った
感想をブログに書かせていただきます。
乞うご期待!

(参考)

英語リスニングにはイギリス・BBC Newsの無料アプリが最高。海外ラジオでネイティブの生の英語を聴きまくり~♪

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「映画DVD・ビデオ鑑賞」 …ブログコミュニティを見てみる

「洋書・洋楽・映画の英語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語リスニング(ヒアリング)」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ソフトウェアブログ村 を見る

ソフトウェアブログランキング


きょうのキーワード:DVD - DVDソフト - DVD再生ソフト

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア