記事コンテンツ画像

コレ読んでます → デイリーコンサイス 和英辞典 [第6版]

      ↓↓↓↓↓

      ↓↓↓↓↓

デイリーコンサイス 和英辞典 [第6版]

三省堂・・・[編]  三省堂編修所・・・[編]

3.24のTOIEC受験の時

>リスニングの敗因は単語の意味がわからないことでした。 >聞いている文章の中にわからない単語があると、 >その単語の意味を考えるために、 >それ以降の聞き取りがボロボロになり、 >ボロボロの中でまたまたわからない単語がでてくると >ただただ呆然とするしかありませんでした。 >サンドバッグ状態でした・・・ > >リーディングもやはり意味のわからない単語があると >その前後意味が理解できず、混乱しました。 >ましてや TOEICは選択する答え自体も英語なので、 >最悪のケースは答えの中の単語がわからない!という状態です。

という感想をブログに書いているんですが、

迫っている 10.26TOIECテストに向けて
更に教材を買い増しました!

単語の勉強に和英を使います!

デイリーコンサイス 和英辞典 [第6版] 三省堂・・・[編]  三省堂編修所・・・[編]

を選びました。


コンパクト(縦16cm×横9cm)でポケットサイズですし、
何よりも軽いです、青い帯には
日本で一番愛用されているトップセラーの全面改訂[第6版]
抜群の見やすさ、定評ある信頼性
と書いてありました。
黒と赤の2色刷りなのがかえって
チカチカせずに、落ち着いて読むことができます。


なぜ、和英なのか!?
皆さん、不思議にお思いでしょうが、
僕は一つのことに気がつきました。

それは
英和(英語⇒日本語)で単語を覚えようとしても
そもそも英単語そのものが頭に入っていない状態ですと、
日本語の意味を入れる記憶の引き出しがグジャグジャしちゃって
なんとなく違和感があり、結局覚えられないんです。

ところが
和英(日本語⇒英語)だと、
日本語自体は当たり前ですがスペシャリストですので
記憶の引き出しが整然と頭の中にでき上がっているんです。
だから、その整然としている日本語の単語の引き出しの中に、
順々に英単語を収納していけばよいだけなので、
英和にくらべて、単語の覚えが速くて
カンタンな気がするんです。

言い換えると、
英語と日本語の単語の意味を結び付けるのに
わからない英語をベースにするのか?
慣れ親しんだ日本語をベースにするのか?
ということなんです。

英単語の本は、そのほとんどが
英単語がズラーーと並んでいて
その意味が日本語で説明してある
英⇒和のパターンなのですが、
これでは僕ら日本人の脳ミソにはシックリこないんです!!

とうとう、究極の英単語勉強法に
たどり着きました!

「英⇒和」型の教材だけではなく、
「和⇒英」型の和英辞典も併用してみます。

デイリーコンサイス和英辞典!

決戦日の10.26までに読みまくります。
眺めまくります。引きまくります(大笑い)

10.26が刻々と迫っているこの時期の教材追加ですが、
とにかくわずかしかないプライベートの時間の中で
集中して取り組みます。

村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「英語学習法」 …ブログコミュニティを見てみる

「やり直し英語」 …ブログコミュニティを見てみる

「英語スピーキング」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 英語リーディングブログ村 を見る

英語リーディングブログランキング


きょうのキーワード:デイリーコンサイス - コンサイス - 和英辞典 - 英和辞典

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア