北方領土視察へ行ってきます

北方領土視察へ行ってきます!
と言っても、四島(しま)へ渡るのではなく、
納沙布(ノサップ)岬から望むのですが、
それでも生まれて初めての念願の北方領土視察です!
自分の目で見たい”んです!


ご存知のように
北方領土はもともとにほん固有の領土でして、
終戦前後のドサクサでロシア(旧ソ連)に不法占拠されたままに
なっています。

小笠原は昭和43年(1968年)、
沖縄は昭和47年(1972年)にそれぞれアメリカから
返還されているわけですが、
北方四島はアメリカではなく、ロシアが相手ですので
なかなかうまくいかない状況です。

ロシアといえば、
冷戦が終わった今も軍事大国であり、超核大国ですから、
北方領土を武力で奪還するという選択肢は
現時点では現実的ではありません。
そして、単純な交渉や運動だけでは
なかなか埒(ラチ)があかないようです....
日ロ両国の末永い友好のためにも
北方四島の早期返還に期待したいものです ^^

詳しくはこちらをご覧ください
  ↓↓↓↓↓

北方領土問題 - 外務省

北方対策本部 - 内閣府

北方領土 - 北海道庁

北方領土対策室 - 根室支庁

北方同盟オンライン

北方領土問題対策協会ホームページ

北方四島交流北海道推進委員会

小泉総理の動き - 北方領土視察


択捉島国後島色丹島歯舞群島など
実際に自分の目で、北方四島の近さを体感して、
現地でいろいろと学んできたいと思います。

今、急に思い出しましたが
その昔中学生の頃、「二百三高地」という
明治の日露戦争の映画を見たことがあるんですが、
確か映画の中で、出征する先生が
「美しい国日本 美しい国ロシア」と
黒板に真っ白なチョークで書き残したシーンがあったと思います。

四島(しま)の平和的な返還と日ロ友好で
「美しい国日本 美しい国ロシア」を
名実共に実現したいものです。


せっかくですので我がにほんの誇る
世界遺産(自然遺産)・知床にも行きますよ~w

(参考)

ズドラストヴィーチェ ( こんにちわ )

日露友好ぉ~ ロシアから愉快な仲間がやってきました

今年もムラウチに ロシアの美男美女がやってきました、、、

若いロシア人たちがやってきます

ロシア、ろしあッ、露西亜ーッ、Russiaーーッ



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「北海道情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「北海道・道東情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「北海道旅行」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ロシア情報ブログ村 を見る

ロシア情報ブログランキング


きょうのキーワード:北海道 - 北方領土 - 北方領土返還 - 北方領土返還運動 - クルリ諸島

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア