記事コンテンツ画像

高圧洗浄機・ケルヒャーで実験 「本当に汚れ落ちるの?」

昔からケルヒャーって有名ですし、
最近はジャパネットたかたで有名ですよね(笑い)

我がムラウチドットコム

ケルヒャーを激安で販売しておりますので
さっそく自分自身で
会社の清掃も兼ねてケルヒャーが
本当に汚れを落とすことができるのか?を実験してみました。

僕のぶひろが買って今回試したケルヒャー
   ↓↓↓↓↓

ケルヒャー タイヤ付家庭用高圧洗浄機  K670MSプラス(50Hz用)

さあ、実験の結果(感想)をどうぞご覧ください。

ケルヒャー K6.70MSを使う僕のぶひろ

水道ホースを蛇口に差し込み、ホースバンドで固定します。


先っぽに「バリオスプレーランス」をつけて
トリガーガンの引き金を引く。
なんとなくカッコいいですね!


「バリオスプレーランス」
  高圧モード:洗浄用、通常の洗浄に使用
  低圧モード:洗浄剤用、洗剤の塗布に使用


「サイクロンジェットノズル」
  ガンコな汚れに使用


(左)ポットのお湯と水を混ぜて 20℃~30℃のぬるま湯1リットルを用意
(右)洗浄剤タンク


洗浄剤タンク


洗浄剤タンクにケルヒャー高圧洗浄機専用
中性洗浄剤(RM555タブレット) 2個を投入。
ぬるま湯にした訳はこの中性洗浄剤・RM555タブレットを溶かすため
ですので次回以降はぬるま湯の用意は必要ありません。


メインスイッチを入れ、
高圧ホースと電源コードを引っ張っていざ出陣!!


(左)最初は洗浄剤を軽くスプレーして、少し時間をおきます。
その後、しばらく経ってから高圧水をぶっ掛けます!
高圧水はどのくらいの勢いなんだろうと思って、
左手の人差し指をこの水の中に入れたら、
「痛てぇー」
かなり激痛が走りました、
この高圧水は触らないほうがいいですよ。
もちろん、人に向けては絶対にいけません!!

(右)「シャー!シャー!!シャー!!」
勢い良く圧のかかった水が飛び出してきます。


僕がケルヒャーの使い方をまだよく飲み込めていないのを
もどかしく思った Sさんが登場、
ケルヒャーの使い方を教えてくれました(笑い)

ちなみに Sさんは“自宅ケルヒャーユーザー”なのです。



キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
言葉がいらない、この違い!!


「バリオスプレーランス」
暗闇の中、探照灯(サーチライト)が走るように
ケルヒャーを当てた場所が、
その場でみるみるキレイになっていきます!




もう一丁、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

「サイクロンジェットノズル」は輪を描くように水が
出てくるのですが、ノズルを動かさず
ちょっとの間、高圧水を当て続けていたら
なんと “円相”がカンタンに描けました(^^)/
禅僧もびっくりwww

心まるく、こころ丸く
   ↓↓↓↓↓

まんまる




やっぱり、あまり距離を離すとさすがの高圧水も勢いが
弱まるので、できるだけ近くで水をブロック塀に当て続けました。

(右) 電源を切って、トリガーガンを何度か握り、圧力を抜いて洗浄(=戦場)完了w

●使用前・使用後

使用前

    ↓↓↓↓↓

使用後

使用前

    ↓↓↓↓↓

使用後

まだ、このブログを書いている時点では
(使用後の)ブロック塀の水が乾ききっていないので、
やや暗く見えますが、もう少し乾くと更にキレイになると思います。

使っていて、すぐにわかりましたが
土や埃(ほこり)系の汚れには最高です。
ほぼ一撃でキレイにしちゃいます。
キレイにするってよりも吹き飛ばしちゃうって感じです!!w

苔などのこびりついた汚れは
さすがに一撃ではキレイにならないのですが、
どうしても落ちにくい場所だけを
付属のウォッシュブラシを使うか、
または手でブラッシングすると良いのではと思いました。

高圧洗浄機ということで、
すべてを夢のようにキレイにしてくれる機械と
僕も思っていたのですが、
やはりしつこい汚れだけは手との併用が
好ましいかなと思いました。

それでも、デッキブラシを使って
この面積を全部を自分の手でキレイにしたとすると、
とてもじゃないけど
今頃、ヘトヘトなってくると思います(笑)

人間はやっぱり疲れますから、
面積が広ければ広いほど、
後半戦は間違いなくバテバテですので、
常に一定の勢いで長時間稼動するケルヒャーは
面積が広ければ広いほど
その“ありがたみ”がわかる機械だと感じました。

ダイエットを同時にする、とか
筋トレ替わりにする、とかいう目的がなければ
ペースを落とさず疲れずに、ムラなく、広い面積を洗浄してくれる
このケルヒャーを購入してよかったと
3時間の作業を終えて思いました。

こびりついた汚れの場合は
汚れを落としていくスピード(速度)は人の手と
そんなに変わらないと思いますので、
汗をかいて、どうしても体重を落としたいという方は
ケルヒャーは使わないでください(爆笑)

ちなみに普通の汚れや土・埃系の汚れは
圧倒的にケルヒャーのスピードが手よりは速いです。

今朝、自分自身で使ってみて
結構、感動しています!
ブロック塀が乾きましたら
また、ブログで続編を報告いたしまーす。

僕のぶひろが買って今回試したケルヒャー
   ↓↓↓↓↓

ケルヒャー タイヤ付家庭用高圧洗浄機  K670MSプラス(50Hz用)

お買い得!ケルヒャー特集

その他の高圧洗浄機はこちら

【2007年 12月18日 追記】

激安!激落ち!ケルヒャー高圧洗浄機パワーでコンクリが真っ白


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「生活の知恵」 …ブログを見てみる

「雑学・豆知識」 …ブログを見てみる

「片付け・収納」 …ブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 ハウスクリーニングブログ村 を見る

ハウスクリーニングブログランキング

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア